Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

雪山から下山してから足指の痺れが治らないよ。

      2017/05/13

足の指が痺れてます。気が付いたのは下山後の温泉でお湯に浸かったとき。左右の足指の感覚が違うなぁ、、って。

足指の痺れが治らない

南アルプス、仙丈ケ岳付近から下山して2日経過しても左足の親指と人差し指の痺れが治らないので、放っておけば治るかなぁ、、と雑に考えながらも少し心配になったので、念のため整形外科に行って来ました。

わたし  「雪山登山をしているのですが、2日前、下山してから足指が痺れるようになって治りません。」
お医者さん「雪山って言ってもそんなに寒くないんでしょ?」
わたし  「寒くないかどうかは...マイナス15度ぐらいですかね。」
お医者さん「はは...(失笑)」←何故失笑するのw
どの辺りに行ったの?」
わたし  「(仙丈ケ岳って言ってもきっとわからないよね。うーん、うーん。。あっ!)南アルプスあたりです。」
お医者さん「はは...(失笑)」←だから何故失笑するのww
「レントゲン撮りましょう。」

絶対意味無いだろう?と思いながらレントゲンを撮られてみました。

お医者さん「骨に異常はないですね。」
わたし  「(うん、知ってた。)はい。」
お医者さん「靴の圧迫が原因でしょう。血流を良くする薬を10日分出すので様子を見てください。」
わたし  「はい。わかりました。」
お医者さん「でも、また(雪山に)行くんでしょ?」
わたし  「そ、そうですね。」
お医者さん「はは...(失笑)」←だからまたww

メチコバールという薬を処方されました。

メチコバール

薄々気が付いていたけど靴の圧迫及び靴の履き方や靴紐の締め方に問題があるのだろうということで決着が付いたということで、とりあえずは良いかな。。

あと、冬靴で雪のない河原を延々と歩くのも足に衝撃がかかって絶対に良くないよなぁ、、と思いました。
戸台口からのあの河原歩き、なんとかならないものかしら。。。はぁ。

雪山は好きだけど、雪さえなければトレランシューズ派のわたしは登山靴なんか嫌いじゃーあっ!!!!

というわけで、登山の下山後に痺れるなどの症状がある場合はまずは病院へ!

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - , 雑記