Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

くじゅう連山2泊3日テント泊登山(1/3)東京から坊ガツルキャンプ場へ

      2017/07/02

坊ガツル

久々の遠征登山で九州まで行って来ました ぽこ(@trip_notes)です。

「ミヤマキリシマのベストシーズンにくじゅう連山に行かなーい?」
「行く行く~」
「行きたい!」

合計6名が集まりました。

6月中旬ぐらいの九州・九重連山はミヤマキリシマ(ツツジの一種)がすごいらしい!それは是非見てみたい!

コースについて

ルート 長者原(14:07)→(15:39)雨ヶ池越(15:40)→(16:24)坊ガツル
歩行距離 4.94km
所要時間 山行 2時間16分
休憩 1分
合計 2時間17分
メンバー 6人

参考にしたもの

「山と高原地図 57 阿蘇・九重 由布岳」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

ソラシドエアで羽田から熊本へ

3ヶ月ぐらい前に企画した今回の登山。

出発日の75日前までの予約なら、ソラシドエアがお得です。格安航空券にありがちなみんな嫌がる成田空港発ではなく羽田から出発できて便利!
こんなフライトスケジュールでした。

2017/6/10(土) 羽田発(07:10) → 熊本着(09:00)
2017/6/12(月) 熊本発(18:45) → 羽田着(20:25)

航空券の価格は往復21,080円。行きは朝出発、帰りは夕方出発なので2泊3日の行程をフル活用できるフライトスケジュールです♪

というわけで出発当日、早朝の羽田空港に集合します。向かった先は空弁屋!羽田の空弁屋
空港といえば空弁だよねーっ!朝食に空弁を食べたら飛行機へ。

初めてのソラシドエア。ANAとの共同運航便です。機内のアゴユズスープが美味です。ソラシドエア

手荷物は10kgまで、預け荷物は20kgまでOKなので、格安航空会社にありがちな厳しい荷物制限がないのも良いところ♪

飛行機で一路、熊本へ!

さくっと到着。熊本空港は空いていていいな。

ネイル子ちゃん「ねぇねぇ!飛行機の窓からピンクの点々が見えたよ!あれが九重だったのかなぁ?!」
だぁさん「寝てた。」←え...

わたしは飛行機で通路側に座っていたため、その景色を見ることはできず、、、ピンクの山に期待が膨らみます。わくわくっ!!!

熊本空港でレンタカーを借りるよ

荷物をピックアップしたら、予約していたスカイレンタカーの営業所に電話します。迎えに来た送迎車でスカイレンタカー営業所へ移動します。スカイレンタカー熊本空港店

コンパクトカー2台を2泊3日のレンタルで20,770円(ワイド保障付き)。なかなかお得!くじびきで決めたA班、B班に分かれて分乗します。似たようなザックが詰め込まれてるな、、、スカイレンタカー熊本空港店

長者原へレッツゴー。初上陸の熊本の街並みにわくわく。

イオンでお買い物

と、その前に、熊本空港近くのイオン大津店でお買い物。食料を購入します。

買い物を済ませたら今度こそ長者原へ向かいます。

これが噂のやまなみハイウェイか~。山が緑。。。笹原じゃなくて、草で緑なのです。やまなみハイウェイ

photo by だぁさん

 

途中、少し渋滞して、到着が遅くなってしまいましたが、長者原に到着しました。

駐車場は激込み!空きなんて全然ないよぉー!仕方ないから遠くの駐車場に停める?とか考えながら念のため登山口に一番近い駐車場をウロウロしていたら奇跡!ちょうど1台空きました。

長者原の駐車場

photo by よっぴー

 

腹ごしらえして出発の準備をします。長者原の駐車場

水洗の立派なトイレもありますよ。長者原の駐車場のトイレ

もう一台の車のメンバーと無事に合流できたので、みんなのザックの重さ測定大会!

一番軽いのはりかちゃんの11.05kg。一番重いのは16.40kgのだぁさんでした。だぁさんはワイン一本持っていたりするので重いです。仙丈ケ岳登山では、だぁさんのザックは23.5kg!だったので、さすがに無雪期は軽くなる♪荷物測定。

ガス缶入手

飛行機遠征登山のちょっと面倒なことは「飛行機にガス缶などの燃料を載せることができない」こと。

長者原周辺のおみやげ物屋さんで売ってるという前情報があったのでお店で聞いてみたら売っていない!少し離れたおみやげ物屋さんで2缶購入し、坊ガツルキャンプ場の近くにある法華院温泉山荘に電話すると在庫があるとのことだったので4缶取り置きしてもらいました。

これでようやく登山口を出発できます。ふー。もう14時か、、、

2017年6月10日 長者原から坊ガツルへ

長者原(14:07)

三俣山を経由してから棒ガツルキャンプ場に行く予定でしたが、出発が予定よりだいぶ遅くなってしまったので、とりあえず坊ガツルキャンプ場への最短ルートをとることにしました。

自宅を5時ごろ出発。14時過ぎの今、ようやく登山口を出発します。ここまで長かったです。
九重登山口

今回のメンバーはハーフくん、よっぴー、ネイル子ちゃん、りかちゃん、だぁさん、ぽこの6人です。少し車道を歩いて、、、九重登山口

分岐点に着いたら坊ガツル方面へ。長者原から坊ガツルへ

今から入山する人はさすがに私たち以外には殆どいません。そして、晴れた土曜日=下山してくる人数がすごい、ので「こんにちは」疲れしそう~。

新緑いいな。長者原から坊ガツルへ

道は整備されているので歩きやすいのですが、一部ドロドロで滑りやすい箇所がありました。

長者原から坊ガツルへ

photo by だぁさん

 

木の階段があったり、長者原から坊ガツルへ

木道があったりします。短い時間だけどバリエーション豊かな道。

ミヤマキリシマがでてきた!長者原から坊ガツルへ

坊ガツルとテントたちが見えてきました。長者原から坊ガツルへ

遠くの山の山頂付近はピンクになっています。あれがミヤマキリシマ?長者原から坊ガツルへ

さらに登山道を進みます。不思議な木の森の中を進みます。長者原から坊ガツルへ

ひろーい草原に出たら坊ガツルキャンプ場はもうすぐです。長者原から坊ガツルへ

(16:24)坊ガツル

坊ガツル到着しました。坊ガツル

土曜日だから、まぁまぁテントが張られていますが今晩から雨予報の為かたぶん少な目。空いている場所はまだまだ一杯あります。坊ガツル

ただ、6張りをそれなりに近くに張れて、平らで、更に今晩から雨が降るから水はけのよさそうなところ、、、となると慎重に場所を選ぶ必要があります。

まぁまぁ良い場所があったので、テントを設営します。坊ガツルでテント設営

できた!坊ガツルでテント設営

「テント張ったら山行きたいねぇ」なんて話していましたが、、、張り終えるとすっかり「もう、今日はいっか、、、」な雰囲気に、、、。

法華院温泉山荘へ

じゃ、徒歩15分ぐらいの法華院温泉山荘の温泉に行きましょう!法華院温泉山荘

お風呂上り後にビールを飲んで乾杯~。なんと生ビールがありますよ。今日は全然運動していないけど、羽田に朝6時に集合して、飛行機に乗ってレンタカーで移動して山を歩いてテントを張って、、、少しだけ疲れたね!法華院温泉山荘でビール

天気予報では、今晩から雨が降ることになっています。明日の午前中には止むはずなので、明日は9時ぐらいに出発しよう、と決定。

そうそう!取り置きしておいてもらったガス缶、、、プリムスハイパワー250缶がなんと650円!!!えぇぇぇぇぇ。山とはいえ、車走ってるのに。。

テントに戻って晩御飯を食べて、、、

ハーフくんのテントに集まって飲む予定が、、、21時ぐらいには眠くなったのでおやすみーっ。

ハーフくん「みんな来ると思ってテントの中を整理してたのに~」

つづく。

くじゅう連山 坊ガツルキャンプ場でテント泊してきたよ。法華院温泉山荘も調査してきた。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 九州 , ,