Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

くじゅう連山2泊3日テント泊登山(3/3) 坊ガツルから三俣山経由で下山~温泉とグルメ

      2017/07/28

三俣山のミヤマキリシマ

photo by ハーフくん

今日は下山日、、、2泊3日のくじゅう連山登山も今日が最後です。やだ、さみしい~~~!!!温泉があるからあと1週間ぐらいいれるのに!!!

・・・

前日「明日は破線ルートで三俣山に行こう。コースタイムがわからないから5:30、遅くとも6:00には出発しよう!」という話だったので、3:30に起床していろいろと準備をします。

だぁさん「地図の破線ルート(坊ガツルから三俣山の南峰に延びるルート)、どのあたりだろう?」三俣山
わたし「あの辺りじゃないですかねぇ、、マジであそこ登るのか?!藪にしか見えない。。」三俣山の破線ルート

「ほんとに破線ルートで大丈夫?!昨日の破線ルートは藪だらけで大変だったよねぇ。。。」と一抹の不安を抱えながら出発です。

実際、藪どころじゃなかったです。下りで使ったら大変なことになる登山道でした。

くじゅう連山2泊3日テント泊登山(2/3) ミヤマキリシマ輝く九重連山縦走


の続きです。

コースについて

ルート 坊ガツル(05:45)→(07:29)三俣山南峰(07:38)→(07:54)三俣山(08:36)→(08:39)三俣山Ⅳ峰(08:41)→(08:52)三俣山西峰→(09:13)諏蛾守越(09:19)→(09:30)採石道路分岐(09:35)→(10:10)指山自然観察路分岐駐車場(10:11)→(10:25)長者原
歩行距離 6.59km
所要時間 山行 3時間35分
休憩 1時間5分
合計 4時間40分
メンバー 6人

参考にしたもの

「山と高原地図 57 阿蘇・九重 由布岳」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

2017年6月12日 坊ガツルから三俣山経由で長者原へ

坊ガツル(05:45)

概ね予定していた時間通り。テントを撤収して坊ガツルを出発します。坊ガツル

坊ガツル周辺にいっぱい咲いていた黄色い花。おそらくサワオグルマかな。
坊ガツルのサワオグルマ

本当に破線ルートで行くんだよね。。。三俣山の破線ルート

道が昨日の破線ルートみたいに藪々ドロドロとかではなく、岩をよじ登って標高を上げていくようなルートでした。三俣山の破線ルート

ひたすら登る~

三俣山の破線ルート

photo by ハーフくん

岩の多い登山道をよじ登ること1時間以上、、この道、下りで使ったら大変なことになるなぁと思いました。。滑落しそうです。

さて、ようやく歩きやすい山頂付近に来ました。こちらもミヤマキリシマがいっぱいです♪三俣山の破線ルート

ミヤマキリシマ越しに見下ろす法華院温泉山荘と坊ガツル。あんな下から登ってきたんですねぇ。三俣山の破線ルート

ベニドウダンがこれでもかってぐらい鈴なりです。かわいいなぁ~。ベニドウダン

ぜーぜーはーはー。

三俣山の破線ルート

photo by だぁさん

(07:29)三俣山南峰(07:38)

無事に三俣山南峰に到着しました。荷物重かったーーー!!!三俣山南峰

一通り写真を撮ったら本峰へ。芝生の中にミヤマキリシマの株がぽんぽんとある感じ!三俣山

本峰はもうすぐです。三俣山

(07:54)三俣山で出し物大会(08:36)

三俣山本峰に到着しました!これで今日のピークは終わりだぁ。。。さみしい。三俣山本峰

さて、やるか!

何を?

出し物大会です!

バキューム(Perfumeもどきですな...)をやったり、

出し物大会

photo by だぁさん

きゃりーぱみゅぱみゅやったり(モザイク要らず)、

出し物大会

photo by よっぴー

お笑い(ちえみ?)やったり、

出し物大会

photo by だぁさん

ものまね(ちびまる子ちゃんシリーズ他)やったりしました。

出し物大会

photo by だぁさん

バリエーション多すぎる。みんな何者なの...。

人が少ない平日の月曜日のまぁまぁの早朝だからこそ出来ることですねぇ。。。

出し物大会に満足したので下山しますよ。このミヤマキリシマの群生ともお別れかぁ、、、わざわざ飛行機に乗って来たかいのある素晴らしい山々でした。三俣山

どんどん下山していきます。正面に見えるのは硫黄山です。三俣山

 

小屋が見えてきました!が、あれは小屋なのか?避難小屋を一応名乗ってはいますが、、、

すがもり越避難小屋

photo by だぁさん

(09:13)諏蛾守越(09:19)

小屋じゃないですよね。屋根がある休憩所だと思います...。

例えば暴風雨の中、何も知らない人が地図を見て「避難小屋があるー!小屋まで行って待機しよう♪」ってここに向かったら、たいそうがっかりするのではないでしょうか...。

すがもり越避難小屋は小屋ではなく、屋根がある休憩所!
すがもり越避難小屋

休憩所の脇に、ミヤマオダマキが1輪だけ咲いていました。あれ、でも、ミヤマオダマキって北海道~中部地方以北、南千島から朝鮮北部、樺太に分布する高山植物である。ってWikipediaに書いてあります。九州は含まれてないな...?

でも、これはミヤマオダマキっぽいんだけど、、と思って調べてみるとこちらのブログがヒットしました。見た場所も同じっぽいです。

どうやら九州でミヤマオダマキはレアらしい!!ミヤマオダマキ

三俣山を最後に眺めてから、下山します。三俣山

 

下山途中で、これから登る登山者さんにガス缶を3つ引き取ってもらいました。飛行機乗れないからねぇ。誰かに配らないと。

(09:30)採石道路分岐(09:35)

落石が多いのでさっさと通過するように、とのことです。採石道路分岐

ささっと長者原へ下山します。

(10:25)長者原

おととい出発した九重登山口に戻ってきました。長者原の九重登山口
アイス!アイス!ていうか、下山したらソフトクリーム!!(300円)長者原の九重登山口

通りすがりのおばさまが「あら~ここのソフトクリーム安いわね~。さっき食べたところは500円だったのよ~」と仰っていました。
確かに300円はお得♪おばさま、二個目ですか。

ソフトクリームを食べたお店の前で、だぁさんが地元の登山者に声をかけて残りのガス缶をすべて引き取ってもらいました。

ゆっくりしている時間はあまりないので、さっと食べてお風呂へ移動します。

下山後のお風呂

長者原からほど近い。九重星生ホテルの山恵の湯へ~(800円)。

午前中なので、他のお客さんは数人しかおらず、お風呂の種類もたくさんあって良い温泉でした~。九重星生ホテルの山恵の湯
それにしても時間がないのです。ランチタイムに間に合うでしょうか!?レンタカーで目的のお店に向かいます!

下山後のグルメ

だがしかし、というか、やっぱり、、行こうと思っていたお店のランチタイムに間に合わず...。

あわててみんなで検索し、ランチタイム関係ナシに昼間でも営業していたのが阿蘇庭 山見茶屋 桜の小路 。もうここしかないっ!!

さくら膳(1980円)さらに、馬刺し3種盛り(1780円)も注文してシェア♪

阿蘇庭 山見茶屋 桜の小路

にらと馬肉を鉄板で焼いて食べるのですが、味が凝縮されていておいしいお肉。。ニラがいい仕事していました。熊本に来た感じがする!阿蘇庭 山見茶屋 桜の小路

周辺を散策しつつ、なぜか戦国時代のコスプレ(300円)をして写真を撮って空港へ。。

行きと同じくソラシドエアのアゴユズスープを飲みながら帰路についたのでした。

まとめ

  • ミヤマキリシマの最盛期に、良いメンバーと行けてホント良かったです!
  • 年によっては虫害で殆ど咲かないときもあるようです。
  • 飛行機の予約は早目がお得です。ミヤマキリシマの時期から逆算すると4月頭には予約するのがオススメです。
  • 出し物大会は人が少ないときにやるのがよいです。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 九州 , ,