Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

北沢峠 長衛小屋でテント泊してきたよ。甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳登山に便利なテン場。

      2017/09/17

長衛小屋のテン場

梅雨の晴れ間となった土日で南アルプスの北沢峠にある長衛小屋でテント泊してきました ぽこ(@TripNotes_poco)です。

目的は甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳登山です。

長衛小屋のテント場ってこんなところ

アクセス

一番近いのは北沢峠から歩くルートです。緩やかに林道を下って徒歩10分ぐらいです。

テン泊装備で歩く時間が短いのが良いですね。北沢峠から長衛小屋

テント泊宿泊料金

1泊500円/人

小屋泊料金など詳細は伊那市の<南アルプス山小屋施設紹介>を参考にしてください。

テント場

100張可能な広いテン場です。7:00頃到着したときには既に多くのテントが張られていました。でも、まだまだ張れるかな、という状態。

テン場はおむね平らですが、到着したときは既に良い場所(人の出入りが少ない端の方)は取られていました。奈良田から一番のバスを乗り継いできましたが、良い場所を取るにはそれでは遅いようです。

ペグは刺さりにくいです。石でガイラインを固定するほうが良いでしょう。ちょうど良い石はゴロゴロ転がっています。

テントが張れた場所は人が通る通路の真横になってしまいましたが、平らなので満足です。

前回、宿泊したときはは雨が降り水没しているテントを見かけました。雨が予想されるときは張る場所に注意してください。

水場

長衛小屋の小屋前とテン場に水場があります。じゃんじゃん流れる南アルプスの美味しいお水~です。水を贅沢に使えるテン場は素敵ですね。長衛小屋の水場

小屋の前にも大きい水場がありますよ。でも、テン泊の人がメインで使うのは、上の写真の水場になるかと。長衛小屋の水場

トイレ

汲み取り式のトイレですが、匂いが少ない洋式トイレです。便座を拭く消毒液も用意されています。紙は備え付けのゴミ箱に捨てます。

携帯電話状況

テン場、長衛小屋周辺でdocomoの電波は入りませんでした。

甲斐駒ヶ岳方面なら仙水峠より上、仙丈ヶ岳方面なら小仙丈ヶ岳より上の稜線まで上がると電波が入るようになりました。

また、近くの北沢峠こもれび山荘あたりも電波が入るようです。

つづく。

北沢峠から仙丈ヶ岳日帰り登山。砂浴びする雷鳥さんに会ったよ。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス, 山小屋 , ,