Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

北アルプス 五色ヶ原キャンプ場でテント泊してきたよ。お花畑と草原に囲まれたキャンプ場。

      2017/09/17

五色ヶ原山荘

室堂から途中ちょっとしたトラブルがありつつ、5時間程歩くと五色ヶ原山荘が見えてきました。

北アルプス 五色ヶ原キャンプ場ってこんなところ

五色ヶ原

アクセス

立山の室堂ターミナルから標準コースタイムで5時間5分です。天気が良ければ美しい稜線を眺めながら楽しく歩くことができます。朝早くに室堂を出発することができれば余裕をもって到着できる距離です。

室堂から五色ヶ原山荘に向かうと、途中で五色ヶ原山荘方面と五色ヶ原キャンプ場方面の分岐に到着します。

テント泊の受付は小屋で行っていますので、早い時間の到着なら先に小屋に行って受付をし、それからキャンプ場に向かえばいいと思います。到着が遅くなったり混雑する時期の場合は、先にテントを張ってから受付に向かいましょう。
五色ヶ原山荘分岐

五色ヶ原山荘からキャンプ場は下り道で10分程、キャンプ場から五色ヶ原山荘へは15分程かかります。地味に距離がありますので、ビールを買うなどの小屋への用事は一度に済ませたいですね。五色ヶ原山荘からキャンプ場までは徒歩10分

宿泊料金

テント泊は700円/1人

小屋泊の料金については<五色ヶ原山荘の公式サイト>をご確認ください。

売店

五色ヶ原山荘の売店でビールを購入することができます。350ml缶が600円500ml缶が800円です。クーラーボックスからよく冷えたアサヒスーパードライを出してくれました。

テン場

テン場の周辺は草原とお花畑。テン場はテントの固定に丁度良いサイズの石が転がった広々したエリアです。公称50張りとなっています。五色ヶ原キャンプ場

ベンチがいくつか設置されており、早い時間に到着すればベンチ近くの平らな土地にテントを張ることができて何かと便利です。五色ヶ原キャンプ場

ペグはよく刺さります。テントの四隅はペグで固定し、フライシートのガイラインは落ちていた石で固定しました。五色ヶ原キャンプ場

水場

テン場に水場があります。沢水で、基本的に出っ放しです。五色ヶ原キャンプ場の水場

沢水ですので煮沸してお飲み下さい、とのことでした。わたしはソーヤー ミニ(浄水器)を使用しました。五色ヶ原キャンプ場の水場

トイレ

テン場の片隅にトイレ専用の小屋が建てられています。

和式の汲み取り式トイレで、一応男女分かれています。左が女性で右が男性っぽかったです(明記はされていなかったような、、、)。トイレットペーパーは用意されていなかったので、持っていくのを忘れずに!五色ヶ原キャンプ場のトイレ

携帯電波

テン場では電波は入りませんでした。テン場から小屋までの木道を5分程上がると徐々に電波が入ってきます(docomoで確認)。小屋の前もなんとか入るのですが非常に不安定です。入ったらラッキー!ぐらいに思っておくと良いと思います。

以上、五色ヶ原キャンプ場についてでした。

おすすめ山道具

軽量チタンペグ

聞いたことないメーカーの自称チタン製のペグです。低価格で軽量で気に入っています。刺さらなくて困ったことは殆どないのでかなり使えます。曲がりやすいので曲がったら交換です。

軽量浄水器

そのまま飲用OK、とされていない水場の水場を利用する際には煮沸、または浄水するのが良いと思うのですが、沸かすと燃料が勿体ないので浄水器派です。重量55gで気軽に持ち歩けるサイズです。

つづく。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 北アルプス, 山小屋 ,