Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

白馬大池と小蓮華岳1泊2日登山(2/2) 小蓮華岳までの稜線歩き。

      2017/10/25

ゆるいテント泊ハイキング2日目は、白馬大池山荘の朝から始まります。

みんな、起きてーっ!

A子ちゃんがなかなか起きてくる様子がないので、「おきてーおきてーもうすぐ出発時間だよー」と言って起こします。

「今おきたぁぁぁぁ!」と言ってA子ちゃんがやっと起きた!

今日は、小蓮華岳をピストンしてから下山する予定です。

コースについて

ルート 白馬大池山荘(04:44)→(05:32)船越ノ頭(05:34)→(06:24)小蓮華山(06:42)→(07:14)船越ノ頭→(08:48)白馬大池山荘(08:49)→(09:21)乗鞍岳→(10:12)風吹大池方面分岐(10:13)→(10:30)天狗原/白馬岳神社(11:27)→栂池山荘(11:30)
歩行距離 8.99km
所要時間 山行 6時間18分
休憩 25分
合計 6時間43分
メンバー 3人

参考にしたもの

「山と高原地図 35. 白馬岳」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

2017年8月20日 白馬大池山荘から小蓮華山の稜線歩き

白馬大池山荘(04:44)

うっすら明るくなってきました。朝日が出る前に稜線に出たいですっ。

徐々に明るくなっていく空。良い天気です。

で、歩いていたら当然のごとく朝日が出てきました。朝日を浴びるヤマハハコ。

(05:32)船越ノ頭(05:34)

のんびり歩いていたら船越ノ頭に到着しました。

雲海が素晴らしい~。というか、山の上だけ晴れているパターンでは!?

船越ノ頭から白馬三山と大雪渓がはっきり見えます。美しくてため息が出る~。

もう少し歩きましょう~。

(06:24)小蓮華山(06:42)

更にのんびり歩いて小蓮華山に到着しました。

山頂付近には剣が刺さっていましたよ。かっこいい。

お地蔵さんもいます。

白馬岳に続く稜線が美しいです。あぁ~~あっちにも行きたいなぁ。先の稜線が気になって仕方ありませんが、白馬大池山荘に戻りましょう。

雲がどんどん上がってきます。「朝だけ天気が良いパターン」か。

さらっと戻ってきた。白馬大池がとってもきれいだなぁ~。

白馬大池山荘の周りのお花畑はほんっと素敵なので、ここまで来るだけでもオススメです。

(08:48)白馬大池山荘(08:49)

さっ、テントを撤収して下山しましょう。

小屋と乗鞍岳の間で、綺麗な鏡池状態の白馬大池を見ることができるポイントがありますよ。

(09:21)乗鞍岳

さくっと乗鞍岳に到着しました。白馬大池の眺望はここから眺めるのが最後です。だいぶ雲が上がってきました。

次はいつ来ることができるだろう...。名残惜しいですが、さっ行きましょう。

雪渓を下り、

ゴロゴロ岩の山道を滑らないように注意しながら降りていきます。岩が湿っているので下山は気をつかいます。登ってくる人もたくさんいましたよ。

この辺りで会ったおじさまに「去年、11月ぐらいに雁坂小屋にいましたよね?」と声をかけられました。「あ、、、いましたよ!!」なんと、あの時、食飲研修の場にいらっしゃった方のようです。なんと!!ここでお会いするとは!!

てか、すごい記憶力、、、(すっかり忘れていました。申し訳ない...)

緊張するゴロゴロ岩の下りを終え、木道に出て少しホッとします。

(10:30)天狗原/白馬岳神社

天狗原のベンチでは多くの人が休憩していました。

朝の快晴はどこへやら、、ガスガスになってきました。

途中で湧水を汲みつつ、まだまだ下りますよ。

登山口近くのガタガタの階段辺りまで来ました。

(11:27)栂池山荘

楽しみにしていたソフトクリーム(300円)を食べましょう~。片手で雑に撮ったのでピントが合っていないです...。

あとは、ロープウェイとゴンドラで下界に降りるだけ~!

下界では、ワッサーなる果物が販売されていました。

駐車場に無事に戻ってきました。

下山後のお風呂

駐車場からそのまま、棚田氏オススメの倉下の湯へ向かいました。

ここはレトロで味がある設備です。とにかくお湯が良かった~~。
大人600円子供300円です。

下山後のグルメ

お風呂を出ると、一般的な飲食店のランチタイム終了時間なのでお店が全然やってなーい!

仕方なく(?)、というわけでもないですが、常に営業している道の駅白馬へ。

ロースカツカレー(1,050円)をいただきました。やっぱり、下山後はお肉!!味は美味しいけど、ルーが足りなかったです(こちらのお店のルーが足りないのではなく、大抵のお店でルーが足りないぽこです)。

まとめ

  • ずーっと晴天だったわけではないですが、大事な稜線歩きでは晴天に恵まれたのでラッキーでした。
  • 白馬大池周辺の紅葉はそれはそれは素晴らしいらしく、次回は紅葉の時期に行きたいなっ。
    昨日の雨については、<予報がはずれました>とのことです。。山の天気は難しいですよね。しょうがない。。

以上、白馬大池と小蓮華山1泊2日テント泊登山2日目でした。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 北アルプス , , ,