Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

長瀞アルプス 宝登山日帰り登山 はちみつ色の蝋梅鑑賞と初詣とホルモン

      2017/04/01

長瀞アルプス 宝登山

八ヶ岳登山が悪天候で中止になり、久しぶりの低山、秩父にある宝登山へ初詣&蝋梅鑑賞へ行ってきました!

地元の人に愛されていそうな長瀞アルプスをハイキング~。昨晩から関東地
GPV 気象予報によると、11時まで宝登山上空に雨雲がありますが、12時以降は雨雲がなくなる予報になっていたので、山頂に着く頃に晴れになるように時間を調整、野上駅に11時集合にしました。

登山としては遅い集合時間ですがコースタイムが短い山なのでこれで大丈夫!

コースについて

ルート 野上駅(10:56)→(11:07)南向山萬福密寺→(11:37)鳶岩分岐→(11:44)坊山分岐(11:45)→(12:11)氷池分岐→(12:20)野上峠(12:21)→(12:31)小鳥峠(12:32)→(12:35)奈良沢峠→(13:15)宝登山(14:17)→(15:14)宝登山神社
歩行距離 7.6km
所要時間 山行 3時間13分
休憩 1時間5分
合計 4時間18分
メンバー 2人

参考にしたもの

「山と高原地図 22. 奥武蔵・秩父 武甲山」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

野上駅(10:56)

秩父鉄道野上駅に集合しました。白いのは雪です。雪!
野上駅

都内で降り続いた雨は秩父周辺ではやはり雪になっていて、野上駅周辺の景色は雪景色。この辺はこんなに雪が降ったんだ!
野上駅

駅周辺で5cm弱の積雪ですが、気温が高くびちゃびちゃな状態でした。靴(ゴアテックスのトレランシューズ)を濡らさないように注意して歩きます。

駅から登山口までは丁寧に、いたるところに案内の看板があります。
長瀞アルプス 宝登山 長瀞アルプス 宝登山

2017年1月9日 宝登山日帰り登山

(11:07)南向山萬福密寺

お寺の辺りに宝登山(長瀞アルプス)入口があります。
長瀞アルプス 宝登山

登山道も雪とびちゃびちゃな雪のミックス。滑って転ばないように気を使いながらツボ足で進みます。
雨は止んでいましたが、木から落ちる雪と雪解け水が時折!!爆撃!!のように頭の上に落ちてきます。上下レインウェアを着ないとずぶぬれになる状態。雨降りじゃないのに雨が降ってるみたい...。

曇り空と霧で幻想的な雰囲気の中の樹林帯を登って行きます。
長瀞アルプス 宝登山

軽くアップダウンがあります。雪で滑るので、下りは少し慎重に...。

やった!天気予報通り青空が見えてきました。
長瀞アルプス 宝登山

手作りの道標が素朴でいいな。地元に愛されてる感じがします。
長瀞アルプス 宝登山

お?「100円を入れてください」ってポストが現れました。環境整備協力金とのことです。

長瀞アルプス 宝登山 長瀞アルプス 宝登山
Thnk you

惜しいっ!でも、きっと意味は伝わるよ!100円を入れて進みます。
長瀞アルプス 宝登山

あまり景色の変わらない、低山ならではの登山道。
長瀞アルプス 宝登山

長瀞アルプスは宝登山山頂までずーっと山道ではなく、林道を歩く箇所がでてきます。
DSCN3017_R

倒木で塞がれている箇所が2箇所ありました。これは車は通れないわ。
DSCN3018_R

林道を進むと出てきた!毒キノコに注意看板。ここから再び山道に入ります。
DSCN3019_R

たぶん、山頂手前のこの階段がこの山の核心部分!(らしい)でも、階段はすぐに終わっちゃいますよ。そう考えると優しい山です。のんびりハイキングに良い山ですねぇ~。
DSCN3024_R

階段を登り終えると緩やかな登り道になり、山頂はもうすぐそこ。
DSCN3025_R

(13:15)宝登山(14:17)

山頂に到着すると、計画通り青空!
DSCN3030_R

少し曇っているけど。空の青白さと霞んで見える街並みが幻想的です。
DSCN3027_R

秩父のシンボル、武甲山も幻想的!
DSCN3028_R

山頂付近の積雪は10cmぐらいありました。想像より多かったです。
DSCN3072_R

山頂のベンチではわたしがラーメン、りかちゃんは野菜炒めを作って半分ずつ食べました。山で食べるご飯はおいしいねぇ!
DSCN3036_R

通りすがりの宝登山マスターみたいなおじさまは「早朝は雲海が広がってたんですよ~!」って仰っていました。ずっとここで景色を眺めていたのかしら?500m未満の低山でも雲海を見ることができるんだ!
DSCN3040_R DSCN3041_R

武甲山や両神山、奥秩父縦走路もはっきり見えて、思いがけない眺望の良さに感激♪

山頂でランチの後に日本酒!!
DSCN3038_R

そしてその後は、、、蝋梅(ロウバイ)です。今は蝋梅の咲き始めの時期なの~!
DSCN3063_R

超きれいに咲いている蝋梅。初めてちゃんと見ましたよ。(そういえば、たぶん標高500m未満の山も初めてだったかもしれないです。)
蝋梅

ロープウェイもあるけれど、歩いて長瀞駅方面に下山します。ん?奥宮?
DSCN3070_R

宝登山神社の奥宮はこちら。あれ、なんか地味、、、?
DSCN3076_R

宝登山奥宮の売店は営業しておらず、他に人もおらず、ひっそりしていました。蝋梅が満開の時期になったら営業するのだろうか...。
DSCN3077_R

びちゃびちゃな雪の車道を下ります。
長瀞アルプス

下山するにしたがい、街並みがハッキリ見えるようになってきました。
長瀞アルプス

(15:14)宝登山神社

無事に宝登山の麓にある宝登山神社まで下山してきました。
宝登山神社

すぐ近くに駐車場があるので、それなりに人がいました。
宝登山神社

というわけで、わたしたちも宝登山神社で初詣。その後、神社の前の売店で秩父名物らしいみそポテトを購入(200円
みそポテト みそポテト

このみそポテト、初めて見たのですが、秩父のB級グルメらしいです。

なんと、、、、ポテくまくん(秩父市の公式サイト)というゆるキャラもいるの!
ぽてくまくん

へぇ...全然しらんかった...。

ポテくまくんを食べ、、、じゃない、みそポテトを食べているとツアーの団体さんが目の前を横切りました。宝登山神社ってツアーに組み込まれる場所なんだー!へーー!と思いながらツアーバスのタイトルを見てみると、関東のパワースポット 秩父三社詣りでした。
なにそれー!宝登山ってパワースポットだったんだー!知らなかったー!気が付かなかったー!(パワースポットに興味がない。)

宝登山神社から徒歩15分ほどの長瀞駅に到着。レトロな雰囲気ですねぇ~。
長瀞駅 長瀞駅

登山グルメ 秩父ホルモン!

長瀞駅から秩父鉄道で御花畑駅に移動し、17:00の開店を待って秩父名物ホルモン焼きのだんござかホルモンへ。
だんござかホルモン

開店と同時に入店っ。テーブルに埋め込まれた七輪で、、、
だんござかホルモン

山盛りの豚ホルモンを、、
だんござかホルモン

どんどん焼いて食べるっ!!ん~シンプルな味付けで新鮮なホルモン、おいしーです!
だんござかホルモン

たまには豚ホルモンもいいね!何よりお手頃です。

豚ホルモンは詳しくない(ぽこは牛ホルモン好き)ので、盛り合わせ(レバー・ハツ・カシラ・タン・シロ)+キャベツ+ドリンク4杯で4050円でした。1人2,000円じゃんっ!とってもお安くて美味しい。シロとカシラが特に気に入りました。

あんまり運動していないのに、食べてばかりの大満足ハイキングでした。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 奥武蔵 , , ,