Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

伊豆ヶ岳ハイキングと浅見茶屋でうどん!スイーツ♪

      2017/04/08

伊豆ケ岳

奥武蔵低山ハイキング!伊豆ヶ岳に行って来ました ぽこ(@trip_notes)です。奥武蔵周辺には駅から歩き出せるルートが一杯。バスに乗らなくて良いのはステキ。鉄道会社も力を入れています。
西武鉄道で行くハイキングコース24選なんてものも用意されていて、難易度からお好きなコースを選ぶことができます。

今回はこの中では最高難易度(?)の伊豆ヶ岳を超える道を一部ショートカットして行って来ました。

このコースで最も魅力的なのは、、、浅見茶屋です!

コースについて

ルート 正丸駅(08:39)→(09:02)伊豆ヶ岳登山口→(09:46)五輪山(09:47)→(10:09)伊豆ヶ岳(10:10)→(10:30)古御岳(10:31)→(11:05)高畑山(11:11)→(11:28)中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)(11:29)→(11:50)天目指峠(11:51)→(12:41)子ノ権現(12:42)→(13:05)浅見茶屋(14:10)→(14:28)東郷公園御嶽山第一駐車場(14:29)→(14:48)吾野駅
歩行距離 12.1km
所要時間 山行 4時間51分
休憩 1時間18分
合計 6時間9分
メンバー 2人

参考にしたもの

「山と高原地図 22. 奥武蔵・秩父 武甲山」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

久しぶりの奥武蔵です。正丸駅に集合します。早朝の正丸駅は想像以上にハイカーで賑わっていました。大人気ですね、冬の奥武蔵。
正丸駅

2017年1月28日 伊豆ヶ岳 浅見茶屋経由日帰りハイキング

正丸駅(08:39)

ハイカーで賑わう正丸駅を出て右に進むと伊豆ヶ岳を越える道等の案内が出ているので、そのまま階段を下ります。
正丸駅

階段を下りて線路下をくぐり、そのまま道なりに真っ直ぐ進んでいきます。しばらく車道歩きになります。
伊豆ヶ岳登山

左に見える沢、凍っています。夜は相当冷え込むんだろうなー。
伊豆ヶ岳登山

(09:02)伊豆ヶ岳登山口

駅から20分程歩いて伊豆ヶ岳登山口に到着しました。

ここは、正丸峠方面と小高山方面への分岐点です。
伊豆ヶ岳登山口

ここからようやく山道に入りました。奥武蔵らしいといえばらしい杉林。。。今日はじゅんこさんが一緒です。
伊豆ヶ岳登山口

杉林を抜けるとなかなかの急登になります。少し雪が残っていますね。落ち葉に滑らないように、落ち葉に埋もれた登山道を探しながら登っていきます。
伊豆ヶ岳登山

落ち葉の急登を終えると岩の急登になります。頑張って登るぞ~!じゅんこさん頑張っています。
伊豆ヶ岳登山

急登終わった!尾根に出た!道がまったり緩やかに~。
伊豆ヶ岳登山

尾根から眺める山々。しばらく爽やかな尾根道を歩いていきます。
伊豆ヶ岳登山

尾根道から変わって、右側が崖になった雪の残る登山道になります。何でもない道だけど、雪が一部凍っていたりするので注意して歩きます。
伊豆ヶ岳登山

路面アップ。こんな感じでツルッツルの箇所があるのです。
伊豆ヶ岳登山

山頂手前のちょっとした急な登り道にも氷が張り付いてて、うっかり滑って右側に落ちたらシャレにならない!

ほんの短い距離だけど、気を抜かず手を抜かず、チェーンスパイクを装着します。(じゅんこさんと自分の分、2つ持ってきた!)伊豆ヶ岳登山

ツルツルの個所を上り終えると多めに雪が残っている山頂付近に出ました。
伊豆ヶ岳登山

(10:09)伊豆ヶ岳(10:10)

山頂に到着っ。駅から2時間半程と早かったです。けど、この後の行程が長いのよーっ。
伊豆ヶ岳登山

山頂は写真を撮って通り過ぎるだけ。ささっと先へ進みます。山頂直下のあたりがとても日当たりがよく、道が砂サラサラで滑るー!!
何か所か張られているロープに助けられながら下っていきます。
伊豆ヶ岳登山

急な危ない個所を下り終えて歩きやすい尾根道に出ました。
伊豆ヶ岳登山

(10:30)古御岳(10:31)

小さくアップダウンを繰り返して古御岳を通過します。
古御岳

子の権現を目指してまだまだ歩きますよ。
古御岳

(11:05)高畑山(11:11)

小さくアップダウンを繰り返し、高畑山に到着。少しおにぎり休憩します。
高畑山

食べ終わったら即出発です。超人工物!鉄塔の脇を通ります。
伊豆ヶ岳登山鉄塔

(11:28)中ノ沢ノ頭

ちょっと読みずらいけど中ノ沢ノ頭に到着。
中ノ沢ノ頭

杉だけど結構さわやかな尾根道をずんずん歩いていきます。
中ノ沢ノ頭

(11:50)天目指峠

天目指峠をさらっと通過します。
天目指峠

登山道上にある鳥居を潜ってもう少し歩くと、、天目指峠

(12:41)子ノ権現(12:42)

子ノ権現の裏側に到着しました。
子ノ権現

子ノ権現の脇道に初めて見た福寿草。たくさん咲いてた!もう低山は春なのかしら~。
福寿草 子ノ権現

こちらが子ノ権現の表側です。単独の山ガールさんがちらほらいました。人気なのかな?!
子ノ権現

しばらく車道を進んでいくと、ぱあっと開けた眺望の良い場所!雲ひとつ無い青空だよー!
子ノ権現

さらに車道を進んでいくと、ようやく浅見茶屋への案内板が出てきました。あと25分~~♪
浅見茶屋

山道を延々と下っていきます。
浅見茶屋への山道

山道から再び車道に出たところで、、、

おやおや、畑かな?セーラームーンカカシかな?
浅見茶屋への山道

うん、セーラームーン。

...え?
浅見茶屋近くのかかし

拳銃!!

案山子に拳銃持たせてる!
浅見茶屋近くのかかし

何があったんだよ?!

(13:05)浅見茶屋(14:10)

さて、浅見茶屋に到着しました~!趣のある外観ですね。
浅見茶屋

注文して早速トイレへ~。トイレ素敵。音楽が流れていました。
浅見茶屋トイレ

天草きな粉黒みつアイス400円)。わらび餅みたいなものではなくて、天草原料だから寒天かな?カロリーないはず。。寒天なのでさっぱりいただけます。

寒天にバニラアイスが添えられて、きな粉がかかっています。そこにさらに自分で黒蜜をかけて食べます。ちなみに、バニラアイスはアイスクリームではなくラクトアイス系で割とシャリシャリしていたのがちょっと期待はずれでした(勝手にアイスクリームを期待していた為)。
浅見茶屋 天草きな粉黒みつアイス

そして、人気ナンバーワンの肉汁釜揚げうどん850円)。やっぱり、山は肉!うどんはコシがあってしっかりしたうどんです。おいしいーです。
浅見茶屋 肉汁釜揚げうどん

帰りの電車の時間に合わせて下山開始します。電車が1時間に2本ぐらいしかないので、電車の時間をチェックしてから茶屋を出るのがオススメです。
伊豆ヶ岳 伊豆ヶ岳登山

線路沿いの道は、これまた急に山道になります。
伊豆ヶ岳登山

ぶつけちゃや!!

ガードレールに描かれたコバトン(埼玉県のマスコットキャラクターです)。目が座ってるぜ。コバトンさん。怒ってるのね。
吾野駅コバトン

コバトンに癒されつつ吾野駅に到着っ。たくさんのハイカーたちが電車待ちしていました。
吾野駅

まとめ

  • さりげなくアップダウンが多いコースです。累積標高800mぐらい。
  • 冬の低山、雪が溶けて凍結した箇所が時々出てくるのでチェーンスパイクを携行して、注意して進みましょう。
  • 伊豆ヶ岳山頂から吾野駅方面に下山する山頂直下の道は日当たりが良く、さらさらに乾いた砂で滑りやすいので気をつけて!
  • 最後に浅見茶屋でお茶できるのが楽しいコースです。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 奥武蔵 , ,