Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

鳳凰三山(!?)雪山1泊2日登山(1/2) 夜叉神峠ー南御室小屋

      2017/07/28

夜叉神峠

年末は外岩でクライミングに行ってきたぽこ(@TripNotes_poco)です。
年始はどっか雪山に行きたいねぇと友達と話して決まったのは、雪崩の危険は少ない鳳凰三山・南御室小屋泊。南御室小屋ではなく、その先にある薬師岳小屋まで行きたかったのですが、この年は改装のため休業中。
ま、南御室小屋までなら登山口から標準コースタイムで5時間半だし、雪道だともっと時間が掛かるかもしれないし、楽に行けていいからいいかな!

コースについて

ルート 夜叉神峠登山口(09:26)→(10:18)夜叉神峠→(10:22)夜叉神峠小屋(10:27)→(11:49)杖立峠(11:51)→(13:01)火事場跡(13:02)→(13:56)苺平(13:57)→(14:27)南御室小屋
歩行距離 8.11km
所要時間 山行 4時間52分
休憩 9分
合計 5時間1分
メンバー 4人

参考にしたもの

「山と高原地図 41. 北岳・甲斐駒・南アルプス」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

早朝に都内某所に集合。中央道で南アルプスに向かいます。途中休憩を挟みつつ、南アルプス市にある御勅使タクシーへ向かいます。
御勅使=みだい、読めないです...。

なぜ、山ではなくタクシー会社に来たのか?

車のタイヤがノーマルタイヤなので登山口付近の路面凍結を恐れてタクシーに乗り換えるのです。
「タクシー予約したのはいいけど、もしかしたら登山口に雪とか無いんじゃない?」「そうだよね。タクシー会社の人に聞いてみよっか」などなどの意見がでたので、聞いてみると、、

タクシー会社の人「凍結している可能性も無いとはいえないし、年末年始だから駐車場が空いていないかもしれないです。」
御勅使タクシー

なるほど、、、確かにそれはそうですね...ということで、タクシー会社で装備を整えて靴も冬靴に履き替えタクシーで登山口へ向かいます(30分程度。片道5,400円)。

到着っ!あれ、、、、
夜叉神峠登山口

路面凍結皆無・雪皆無、おまけに夜叉神峠の駐車場はガラガラでした。わざわざタクシーに乗らずとも、普通にノーマルタイヤの車で来れましたね。

2017年1月2日 夜叉神峠登山口から南御室小屋へ

夜叉神峠登山口(09:26)

気を取り直して登山口を出発します。
夜叉神峠登山口

雪皆無の樹林帯をハイキング気分でさくさく登っていきます。
夜叉神峠登山口

夜叉神峠小屋が見えてきました!
夜叉神峠小屋

(10:22)夜叉神峠小屋(10:27)

夜叉神峠からは雲一つ無い快晴の青空の下、美しい白峰三山を望むことができました!あっちは雪だ。完全に雪山。白くて綺麗。こっち(鳳凰三山側)はどうなるのかな。
夜叉神峠小屋

夜叉神峠小屋から先も雪皆無です。雪が無い状態だと、冬靴は単に固くて重い靴、、歩くの辛いっ。

予備でチェーンスパイクを持って行ったのですが、それよりもトレランシューズを持っていけば良かったなぁと後悔するレベルでした。。(実際には嵩張りすぎるので無理ですが、、)
夜叉神峠

(11:49)杖立峠(11:51)

雪山のつもりで来たけど、相変わらず雪無しです。
杖立峠

おーっ!少し雪が出てきました!さらに凍結箇所が徐々に増えてきたので12本爪アイゼンを装着。1人はチェーンスパイクを装着しました。実際、軽アイゼンやチェーンスパイクでも問題ない程度の凍結&雪でした。鳳凰三山
岩と氷のミックスでつるっつるの箇所が何箇所も出てくるので、滑り止め無しは怖いかなぁという感じの道。途中、血がぶわーっと落ちていて、おそらく滑ってこけて鼻血を出した人がいるのではないかと...(それらしい人が山小屋の宿泊客にいたそうです)。
夜叉神峠から南御室小屋

(13:56)苺平(13:57)

苺平辺りまで登ってくると、ようやくちゃんとした雪道になってきました!アイゼンがザクザクしっかり効く踏み固められた雪道です。
苺平

小屋の手前辺りに市内を見渡せる場所がありました。携帯電波が入るそうです。
夜叉神峠から南御室小屋

徐々に下りになってきたころ、、南御室小屋が見えてきたー!!
南御室小屋

今日のまとめ

  • 明確な危険箇所無し。隠れた危険箇所としては凍結した路面でスリップして頭を打つとか捻挫するとかでしょうか。あと、片側が切れ落ちた登山道が少しあります。
  • 冬靴で雪の無い登山道を登るの超辛いです。トレランシューズ持って行けば良かった。
  • 靴ずれの予感。かかと痛すぎる...。
  • 南アルプスに雪がこんなにも無いとはー!チェーンスパイクで行けちゃう道状態でした。
  • 登山をしない人でも夜叉神峠小屋まで行けば(登山口から約1時間)北岳の絶景を望むことができます。軽いハイキングにおすすめ!

明日は観音岳を目指して下山する予定です。

つづく、、

南アルプス 南御室小屋に宿泊してきたよ。宿泊体験記(雪山登山)。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス , , ,