Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

残雪期の仙丈ケ岳に挑戦。1泊2日テント泊雪山登山(2/2)

      2017/07/28

小仙丈ヶ岳

昨晩は21時前にシュラフに入り、割とすんなり眠れて0時に目が覚めました。その後は1、2時間おきに目が覚めたものの割と眠れたほうではないでしょうか。
やっぱり2人だから暖かいのかなー!
とはいえ、りかちゃんがSUUNTO TRAVERSEという時計で気温を測ったら「測定不能」だったそうです。-20度まで計れる時計のはずなんだけどな...。ということは?!-20度以下なのか、別の問題で測定不能になったのか、気になるところです。

シュラフに入れたエアマット、NEMO TENSOR INSULATEDがしぼんでいっていくのが気になる。これはエア漏れ?ヤバイのでは、、、3回ぐらい空気を入れなおしました。

残雪期の仙丈ケ岳に挑戦。1泊2日テント泊雪山登山(1/2)

の続きです。

コースについて

ルート 薮沢大滝ノ頭(09:09)→(10:16)北沢峠(10:17)→(10:20)北沢峠 こもれび山荘→(10:36)大平山荘→(11:11)八丁坂ノ頭(11:12)→(11:37)丹渓山荘(11:56)→(12:18)熊穴沢渡渉点→(12:27)角兵衛沢渡渉点(12:28)→(14:14)戸台登山口
歩行距離 11.89km
所要時間 山行 4時間43分
休憩 22分
合計 5時間5分
メンバー 6人

参考にしたもの

「山と高原地図 42. 北岳・甲斐駒」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

2017年3月20日 大滝ノ頭から戸台河原駐車場へ...

大滝ノ頭

さてさて、夜間から朝にかけてなかなかの強風が吹き荒れています。みんな強風を心配して出発時間を遅らせることにしました。

わたしは、あっさり「(強風嫌だし、靴擦れ痛いから)寝て待ってる。みんな気を付けてー!」(←もっと頑張れよ。)

じゃ、みんないってらっしゃい~。おやすみーっ。ZZZZzzzzz。

5人は小仙丈ヶ岳へ...

というわけで、他5人のメンバーが見てきた風景写真をご紹介します...。

一番に出発したノザチキくんから、LINEで朝日写真が送られてきました!ま~~神々しい。
小仙丈ヶ岳

さて、小仙丈ヶ岳です。
小仙丈ヶ岳

おや、奥に何かありますよ。
小仙丈ヶ岳

なんと!!イグルー!?イグルーを作って泊まった人がいるのかな?中を覗いているところですね。
小仙丈ヶ岳にあったイグルー

中に入ったところ。すごいなー!2人ぐらい寝れそうですね。どんな人がこれを作ったんだろう!?
小仙丈ヶ岳にあったイグルー

このイグルーを作った人をヤマレコで発見しました。ヤマレコはこちら!すげーーー!!

小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳へ続く稜線が美しい~。ここはいいですね~!!すごく綺麗。見たかったなぁ、、(←行けば良かったのに。)
小仙丈ヶ岳

稜線が細く、強風が吹き荒れていたため「危険なので撤退しましょう」ということで意見が一致して引き返したとのことでした。来年は絶対に行きたいと思います!

(たぶん)戻ってくるところ。
小仙丈ヶ岳

わーい。みんながテン場に戻ってきた!おかえりーっ!さみしかったよーっ!(←だから行けばよかったのに。)
大滝ノ頭

薮沢大滝ノ頭(09:09)

みんなテントに戻ってきて少し休憩します。
DSCN4013_R

さて、テントを撤収しましょうか。テントを張った跡をみると、風を受けていた側が雪庇みたいになっていました。強風だったんだなぁ。。

大滝ノ頭を出発します。風が強くて寒いので厚着をして出発します。
仙丈ヶ岳

下山はなんて楽なんだろう。あっという間二合目です。
仙丈ヶ岳

このあたりもテント張れそう。下山するに従って風がなくなり暑くなってくるので徐々に衣類を薄くしながら下りていきます。
仙丈ヶ岳

(10:16)北沢峠(10:17)

大滝ノ頭を出発してから1時間少しで北沢峠に到着しました。
北沢峠

(10:36)大平山荘

昨日は大平山荘で休憩しましたが、今日はさらっと素通りします。
大平山荘

(11:11)八丁坂ノ頭(11:12)

八丁坂は隙を見て尻セードで下山。ノザチキくんが作った尻セードの後を滑ります。
八丁坂で尻セード 八丁坂で尻セード

尻セードをするときは、アイゼンは外したほうがよいですね。それは知ってるけどなかなか面倒ですね...。

昨日、渡った覚えなのない橋。こんなちゃんとした橋を渡らないで、わたしたちは昨日どうしたのだろうか?
河原

森の中を歩きます。雪解けが進んでいます。
仙丈ヶ岳登山

そして、冬靴に厳しい河原に突入。振り返ると遠ざかっていく甲斐駒ヶ岳あたりが綺麗に見えました。
戸台までの河原

駐車場までもうすぐ。がんばれがんばれっ!戸台までの河原

渡渉はみんな大胆になってました。ざぶざぶ。渡渉

河原つらい。
戸台までの河原
下山は体力的には楽なので元気にしゃべる余裕があります。

「ソフトクリームが食べたい。」
「セブンイレブンのからあげ棒にアイスが食べたい。」
「絶対に肉が食べたい。蕎麦は無い、肉だ肉だー!」
「わたしは蕎麦でもいい。蕎麦好き。」
「トンカツもいいなぁ。。。」

みんなで好き勝手に食べ物妄想をしながら河原をひたすら歩きます。長い。靴擦れが痛いです(涙)

(14:14)戸台登山口

駐車場だぁぁぁぁ!!!

今回もみんな無事に駐車場に戻ってくることができました。長かった!
戸台登山口

下山後のお風呂&食事

戸台から一番近いお風呂は仙流荘のお風呂 仙人の湯です。近い、というかたぶん他に選択肢がない気がします。大人600円。リンスインシャンプーだったので、気になる人は持参するとよいです。わたしはいつも持参しています。

お風呂で靴下を脱いだら、靴下とキズパワーパッドと靴擦れの皮膚がくっついて悲惨なことになっていました(涙)仙流荘のお風呂 仙人の湯

お風呂で気が付いたのですが、左足の親指がしびれている...。大丈夫かな?

さて!ごはん!「やっぱ肉だよねー!!」と満場一致。だぁさんおすすめのカナディアンロッキー 諏訪湖畔店へ向かいます。諏訪湖の近くですよ。

ステーキとハンバーグのセット♪値段忘れました。ライスをカレーライスにすることができるのでもちろん全員カレーライスにしました。お肉も美味しかったです♪お肉のソースがいろいろ選べて楽しいです。カナディアンロッキー

まとめ

  • 1日で戸台駐車場から大滝ノ頭まで行くのは結構キツイです。北沢峠から先がなかなかの急登なので可能な限り軽量化していった方がよいです。
  • 大滝ノ頭の手前でテントを張ってもよいと思います。
  • 来年も行きたいぞっ。小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳に繋がる稜線を歩きたいです。
  • 冬靴で河原を歩くのが一番キツかったです。靴擦れが...。あと指が痺れてるよ~!

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス , , , ,