Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

ワカンの面倒な紐をラチェット式(ベルト・バックル式)に変更してみた。これは便利!

      2017/02/03

dd870daf6656cbcbe3c20c5207654442_m_R

欲しいものが多すぎて、未だにスノーシューが買えていないぽこ(@TripNotes_poco)です...。

ワカンを使っているのですが、ワカンの紐って面倒ですよね。通す順番が分からなくなるし(わたしだけか、、)きつく締めたつもりでも緩んでいる人を良く見かけます。なんであんな面倒なのか?

で、やはり面倒に思っている方がいるのか、便利なものを見つけました。
ワカンの紐をラチェット式に交換するパーツセットです。バックル式とかベルト式とも言うかな!?

ワカンの紐をラチェット式に交換してみた。

ラチェット式に変更するパーツはこちら。
IMG_0088_R

元のワカン。
IMG_0091_R

紐類を一通り取り外して丸裸にします。
IMG_0092_R

そして、パーツを取り付けるのですが、、、
IMG_0094_R

ヤバイ、さっそく詰まった。手順③、④がなんだかよくわかんない~。時間だけが過ぎて行きます。
imgrc0067057358

どうにもならなくなり、ワカンとは全然関係のないお店に持っていき、そこにたまたま来たお客さんに相談(←どういうことだ?)すると少し進んだ!写真撮る余裕なし。

そして、少し進んだところからさらに取り付けを進めると最後の最後でどうしてもどうしても紐を金具に通せない箇所が出てきた...。うーんうーんと苦労していたら、見かねたお店の人が最後の仕上げをやってくれました...。ありがたや~。

片足パーツをつけるのに1時間半ぐらいかかりました...。説明書に記載されている所要時間は、、、
IMG_0113_R

でも、もう片足は30分ぐらいでできましたよ!コツを掴んだからもう大丈夫!

完成した状態はこちら!ベルト2本でパパッと取り付けができちゃう。便利~~!
IMG_0109_R

まとめ

  • 説明書がわかりづらいよ...。けど、コツを掴めば素早く取り付け出来ます。
  • ベルト式便利!一本締めとかもう考えられません。
  • ラジオペンチがあると便利です、と記載されていますが、ラジオペンチが無いとできないのではないかと思いました。

今回、使用したパーツ

エキスパートオブジャパンとマジックマウンテンのワカンに装着可能なラチェット式ベルトセット。

ワカン本体は昨シーズン購入したエキスパートオブジャパンのものです。

これからワカンを買う人は、初めからラチェット式のものを購入したほうがお得だし便利です。1本締めタイプは本当にマジで面倒だから!!!

わたしも、知っていれば初めからこれを買っていたと思います。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山道具 ,