Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

鉾立山荘に宿泊してきたよー宿泊体験記。鳥海山の鉾立登山口にある綺麗な山小屋。

      2017/10/13

10月三連休の初日は悪天候のため移動日にすることに。

鳥海山の登山口、鉾立(ほこだて)にある素泊まりの宿、鉾立山荘に宿泊してきました。
先に書いちゃうけど、ここはとってもオススメ!!

「宿泊料金と設備が(良い意味で)釣り合わなすぎだろっ!こんな料金で本当にいいのですか!?」というのが全員の感想でした。

鉾立山荘ってこんなところ

建物に入ってすぐのところに受付があります。名前を管理人さんに告げ受付を済ませると、設備について一通り説明してくださいました。

受付を通り過ぎるとリビング(談話室)です。下駄箱で靴を脱いでスリッパに履き替えて中へ。

予約について

基本的に電話予約したほうがよいそうです(管理人さん談)。電話番号は<にかほ市観光教会の公式サイト>をご参照ください。

アクセス

車:

日本海東北自動車道の象潟(きさかた)インターチェンジから車で30分です。東京方面からなら7時間程みておくとよいです。

電車:

象潟(きさかた)駅から6~10月の期間バスが運行されているので公共交通機関で行くことも可能です。
バスのスケジュールは<鳥海ブルーライナー>をご参照ください。

宿泊料金等

宿泊料(1泊)/1,800円
毛布(1枚,1泊につき)/50円
布団(1組,1泊につき/510円
モンベルクラブ会員証を提示すると布団代が310円になります。
ガス(ガス栓1個,1時間以内)/100円
シャワー(1基,5分以内)/200円

最新の情報は<にかほ市観光教会の公式サイト>をご参照ください。

リビング(談話室)

(人が多かったので写真無し...)

ソファとテレビと大きな冷蔵庫が設置されています。冷やしたいものを入れていいそうです。また、電気ポットがあるのでお湯をもらうことができます。

お部屋

1階に10畳ほどのフローリングに6畳分の畳を敷いたお部屋があり、その部屋を割り当てられました。10畳を4人で使えるなんて贅沢~(通常の山の上の山小屋だとなかなかこの広さは無いですよ。)

布団有りでお願いしたのですが、シーツは洗いたてのものでした。

布団セットだけでは寒い時期は追加で毛布を借りることもできます(1枚50円)。

1階には似たようなお部屋がもう一つあります。階段を上がった2階には2段ベッド式の部屋がいくつかありました。こちらは1人で1スペースなので快適そうでした。

自炊設備

鉾立山荘は食事なしの宿泊設備ですが、代わりに自炊設備が超充実しています。

キッチンシンクと調理台、一般家庭にあるようなガステーブルが設置されています。オーブントースターや電子レンジまで!こちらにも冷蔵庫があります。

ザルなど基本的な調理器具や食器も使用していいのでなんでも出来ちゃいます(あ、お箸が見つけられなかったので持参したほうが安心かも)。分別ゴミ箱も設置されています。自宅にいるのと同じような状態です。

蛇口から出る水は沢水のようでそのまま飲むことを勧めていません。飲み水専用のタンクから取水します。

スーパーで買ったお魚を焼いたりホイル焼きにしたりしていただきました。日本海の魚はとっても美味しい!ので、是非現地で購入して食べてみてください。

トイレ

1階に男女別の建物があります。水洗ではなく、汲み取り式ですが、ピッカピカにお掃除されていて快適でした。素晴らしい~管理人さんすごい。
鉾立山荘を出て左にある公衆トイレは水洗なので、どうしても水洗がいい人はそちらを利用することも出来ます。

お風呂

お風呂はありませんが、シャワー設備があります(1基,5分以内で200円)。時間がなくて日帰り温泉に立ち寄ることが出来なかったりした場合は重宝しますね。

われわれは、途中にある温泉<金浦温泉 学校の栖>に立ち寄りました。硫黄泉とラジウム泉があり、とても良いお湯でした。

学校を改装した設備なんですって。個性的で面白いお風呂ですねぇ。

その他

道の駅 鳥海 ふらっとが大変オススメです。

車で行く場合は是非立ち寄るべきスポットです。道の駅 鳥海 ふらっとから鉾立山荘までは車で30分程です。

調理したてのお魚を購入して、、、
食堂でご飯セットを頼むと魚定食にできちゃいます。この日は下の写真左上の銀カレイ焼1枚430円がめちゃくちゃ美味しくて、みんなで「うまいうまい。わー!うまいうまい!!」言いながら食べました。

その他、手軽に食べることができる、串焼きやおにぎり、ジェラートなどもあり、

お土産コーナーや農産物コーナーも充実しています。

なかなか素敵な道の駅なのでおすすめですよ~。

まとめ

  • 宿泊料金(1,800円/1人)が安すぎる!と言わざるを得ない素敵な宿でした。5,000円でもいいと思いましたよ。管理人さんはきっととても几帳面な方なんですね。どの設備もとても綺麗に保たれていました。
  • 象潟を"きさかた"、って読むの初めて知りました。どう考えても"ぞうがた"、、、象潟駅の案内板によると当て字だそーです(ざっくり)。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山小屋, 東北 , ,