Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

南アルプス 七丈小屋でテント泊してきたよ。

      2021/10/01

日本三大急登と言われている、黒戸尾根にある七丈小屋でテント泊してきた ぽこ(@TripNotes_poco)です。

七丈小屋テント泊の情報をざっくりまとめてみました。

七丈小屋ってこんなところ

予約について

宿泊時は2021年9月。世は流行り病が蔓延していたので、感染拡大防止の為に小屋もテントも予約制でした。

登山口までのアクセス

尾白川渓谷駐車場が登山口になります。

尾白川渓谷駐車場には綺麗なトイレと売店がありますよ。

車の場合:

車の場合、尾白川渓谷駐車場に駐車できます。

約100台駐車可能です。登山客以外にキャンプ客や観光客も利用するので早めの確保が重要です。

電車(公共交通機関)の場合:

JR小淵沢駅から、マウンテンタクシーで尾白川渓谷駐車場まで片道1000円です。なかなかお得だと思うー!

小淵沢駅から約20分で尾白川渓谷駐車場に到着です。マウンテンタクシーは完全予約制ですのでWEBサイトから予約をお忘れなく!

七丈小屋 テント泊宿泊料金

テント1泊800円でした。

北アルプスが軒並み値上げ中(2500円とか、、)なので、お手頃でありがたいですね!

テン場

テン場は小屋からさらに黒戸尾根を上がった箇所に2箇所あります。

受付のある小屋を通り過ぎて、第二小屋を通り過ぎて、

ハシゴを登って、

岩道を歩いてっと。

遠いとは聞いていたけどホントに遠いです。北アルプスの鹿島槍ヶ岳の近くの山小屋 冷池山荘のテン場より遠い。あちらは普通の登山道ですが、こちらは岩多めの道です。

第一テン場までは小屋から5分ぐらい。小屋から近い第一が先に埋まる傾向があります。こちらの方が眺望が良いです。

第二テン場までは第一からさらに上がって3分ぐらいかな。体感ではもっと遠く感じます。

今回、第二テン場に泊まりました。地面はガチガチの岩に当たってしまってなかなかペグが刺さらず。

水場

小屋の前に水量豊富な水場があります。冷たくて美味しいです。

テン場からゆっくり歩いて往復15分ぐらいかかります。小屋に到着したら、テン場に行く前に水を汲むのがオススメです。

トイレ

第二小屋の前にトイレがあります。女性専用個室が1つあるのが優しい。洋式の汲み取り式です。

トイレットペーパー&消毒液が完備されていました。

夜間は足元が見えづらいこともあって、第二テン場からトイレまで往復15分程かかりました。

ちょっとした滑落に注意しましょう。(慣れたら早いのかもしれないけど、慣れるほど滞在できない。)

売店

手ぬぐい、マグカップ、飲み物などを販売しています。

以上、七丈小屋でテント泊についてでした!

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山小屋