Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

野口五郎小屋に宿泊してきたよ。裏銀座稜線上のアットホームな山小屋。

      2019/05/16

裏銀座縦走3泊目は野口五郎小屋で小屋泊してきた、ぽこ(@trip_notes)です。テントを持っていたので、テン泊したかったけれども野口五郎小屋にはテン場はないのです。

アットホームな古き良き素敵な雰囲気の山小屋でとっても良かったですよ。

この記事は

真夏の裏銀座縦走 折立から高瀬ダムまで(3/4)三俣山荘から野口五郎小屋へ


の続きです。

野口五郎小屋ってこんなところ

アクセス

一番近い登山口は高瀬ダムです。標準コースタイムで8時間30分ぐらいです。

宿泊料金

一泊二食 9,500円
素泊まり 6,000円
夕食   2,000円
朝食   1,500円

今回は、素泊まり+夕食で8,500円お支払いしました。料金は変わることもあるので<公式サイト>も確認してみてください。

お部屋

久々の小屋泊~~♪女性一人だったので、女性用の部屋を割り当てられました。誰か来るかな?とわくわくしてたのですが、誰も来なかったのでまさかの一人部屋となりました!

お布団のフカフカ具合。写真からも伝わりますね。

食事

食事は食堂でします。

今回は夕食のみでしたが、こんな感じでした。

メインはてんぷらでご飯とお味噌汁が付きます。久々のまともな夕食で嬉しかったあぁ~(それまで、柿ピーとビールで生きていたので...)。てんぷらも他のおかずもとても美味しかったです。

テン場

テン場はありません。強風吹き荒れる場所なので、テントが吹っ飛ぶ事故が続発してテン場を国に返却したそうな...。

水場

稜線上の山小屋で水の確保に苦労するらしく雨水に頼っています。無料の水場はありません。

小屋で1L 200円で分けてもらうことができます。

トイレ

汲み取り式の和式のトイレでしたが、匂いなどは特に感じませんでした。最近のちびっこたちは和式トイレが怖いらしいけど、どうかな?

手洗い水が用意されているのが優しい。

携帯電波

docomoが場所によっては入りました。

その他

小屋に到着してビールを飲みながら、三俣山荘のテン場で濡れたテントを乾かす様子。日当たりよくすぐに乾きました。

ごろりんアイスを食べ忘れたよーーーー!!

以上、野口五郎小屋についてでした。

つづく。

真夏の裏銀座縦走 折立から高瀬ダムまで(4/4) 野口五郎小屋から高瀬ダムへ

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 北アルプス, , 山小屋 ,