Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

北アルプス 殺生ヒュッテでテント泊してきたよ。槍ヶ岳の大絶景が目前に迫る絶景のテン場。

      2018/08/12

7月の海の日三連休の初日、槍ヶ岳のふもとにある殺生ヒュッテでテント泊してきました ぽこ(@TripNotes_poco)です。

天気が良すぎて炎天下の中ヨレヨレ。周囲の人も暑さにやられてヨレヨレ。長い山行でしたが、槍ヶ岳の絶景を見たら疲れは吹き飛んだ!(ような気がしなくもない。)

殺生ヒュッテのテン場ってこんなところ

アクセス

上高地バスターミナルから標準コースタイムで9時間40距離は約19程度です。距離・時間が長いので途中の槍沢ロッジ横尾山荘で1泊入れてもいいと思います。

宿泊料金

テン場は111,000です。小屋泊の料金については、殺生ヒュッテの公式サイトをご参照ください。

テン場

テン場のキャパシティは50張程度となっています。

基本的に大きな岩がゴロゴロしています。岩の合間のわずかな平地にテントを張る感じ。まとまった平地があるわけではありませんので「テントを詰めて張る」とか「グループでまとめて近くに張る」というのは基本的に難しいように感じました。おかげでテントの間隔が開くので混雑期でも比較的静かに過ごせると思います。

写真を見るとわかる通り、槍ヶ岳を目前にしているので、他にはない大絶景を望むことができます。

ペグは基本的に刺さらないように感じました。岩があって刺さらなかったり、刺さったとしてもスカッと下が抜けちゃう感じ。岩はゴロゴロしているので岩で固定できるようにテントの細引きを調整しておくと良いと思います。

売店

350mlのビールが500でした。ほかにも何か売っていたけど写真撮り忘れました...。

水場

水場や洗面台のような場所はありません。水は雨水を1Lあたり200で販売しています。可能な限り途中の水場で汲んでくるのがいいと思います。

雨水を購入する場合は、煮沸が推奨されるので浄水器を持っていくことをおススメします。ぽこが愛用している品はこちら。

トイレ

汲み取り式のトイレです。アンモニア臭が目に染みました....目が痛い(涙)。山なのでこんなもんです。綺麗に清掃されていますし、紙が設置されているだけで素晴らしいです。

携帯電波

ドコモの電波が普通に入りました!

以上、殺生ヒュッテのテン場について、でした。

この時の山行はこちら

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山小屋