Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

北岳山荘でテント泊してきたよ。富士山の眺望が素敵な絶景のテン場

      2019/05/28

北岳山荘でテン泊してきたぽこ(@trip_notes)です。富士山が一望できる素晴らしいテン場をレビューします。

この記事は

白峰三山の予定が、、北岳1泊2日登山(1/2)


の続きです。

北岳山荘ってこんなところ

予約について

「9人以下は事前連絡不要」となっています。電話して予約しようとしても断られるようです。逆に小屋に行けば絶対に泊めてくれます。人数が9人以下の場合は電話しないようにしてください。

テント泊の場合はもちろん予約不要です。

アクセス

一番近い登山口は広河原。そこからざっくり2パターンのルートが考えられます。

大樺沢を通るルートは標準コースタイムで6時間11分。大樺沢の登山道は崩壊していることがあるので最新情報を必ずチェックしてください。

白根御池小屋を通って北岳を経由するルートは標準コースタイムで7時間20分

他にもさまざまなルート取りができるので、最新情報と合わせてルートを検討してみてください。

宿泊料金等

利用料金は以下のようになっています。最新の情報は<公式サイト>を参照してください。

【1泊2食】
・一般8,700円
・小学生5,800円
・小学生未満2,900円

【寝具付き素泊】
・一般5,800円
・小学生2,900円
・小学生未満無料

【寝具無し素泊】
・一般4,800円
・小学生2,400円
・小学生未満無料

【弁当】
・1,000円

【夕食】
・1,700円

【朝食】
・1,200円
注)食事は幕営の方もご利用いただけます。

【幕営】
・1人800円

【水場】
・往復90分
・小屋内 無料

売店

小屋内の売店では、ビール類600円を始めに記念品や食糧など、いろいろと取り扱いがありました。

テン場

テン場は小屋周辺に何か所かあります。トイレの前辺りの段々になったスペース。

もっと下の段にもあります。

小屋の出入口の前にも張れそうな場所があったのですが、そこまで込み合っていなかったので張っている人はいませんでした。

水場

水場は公式情報では「往復90分」と記載されていますが、わたしが訪れたときは、小屋の出入口にある蛇口から水を汲むことができました(雨水だと思われます)。

飲用可能で無料とのことでした。

トイレ

トイレはすごく立派なバイオトイレが設置されています。匂いが少ないので目が痛くなることもなく、安心して利用できました。

その他

標高2900mのテン場から眺める富士山は本当に美しい。天気が良ければいつでも見れるのですが、到着日は真っ白だったので、翌朝見た富士山はとても美しかったです。

以上、北岳山荘のテン場についてでした。

つづく。

白峰三山の予定が、、北岳1泊2日登山(2/2)

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス, 山小屋 , , ,