Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

白峰三山の予定が、、北岳1泊2日登山(2/2)

2019/05/28

前日、北岳下山中の北岳山荘に向かう途中で足首をぐぎっとやったぽこ(@TripNotes_poco)です。

この記事は

北岳山荘でテント泊してきたよ。富士山の眺望が素敵な絶景のテン場

の続きです。

朝起きて恐る恐る足首を動かしてみる。やっぱり痛いのは変わらない...。無理して遭難事案になったら嫌だし、せっかく1日でここ(北岳山荘)まできたのに、もったいないなぁと思いながらも下山を決意しました。

あ~1泊で北岳だけなら北岳肩の小屋でテン泊で良かったのになぁ。。。なんて後悔しても仕方ない。安全に下山することを考えましょう。

朝、北岳山荘から見た富士山は幻想的でとても美しかったです。

コースについて

ルート  北岳山荘(06:14)→(06:46)トラバースルート分岐(06:47)→(07:13)吊尾根分岐(07:14)→(07:54)北岳(08:01)→(08:22)両俣分岐→(08:36)北岳肩ノ小屋(08:37)→(09:04)小太郎尾根分岐(09:09)→(09:18)草すべり分岐(09:19)→(10:40)白根御池小屋(10:54)→(12:15)白根御池分岐→(12:30)広河原山荘
歩行距離 6.65km
所要時間 山行 5時間46分
休憩 30分
合計 6時間16分
メンバー 1人

参考にしたもの

「山と高原地図.42 北岳 甲斐駒 南アルプス」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

2018年7月21日 北岳1泊2日登山(2/2)

北岳山荘(06:14)

5時ごろ起床して撤収作業を行い、北岳山荘を出発します。非常に名残惜しいっ。。。この先の稜線を歩くために来たのに。歩きたかった。

けど、最短かつ、歩いたことがあるルートで下山しましょう。

遠ざかる北岳山荘を時々振り返りながら北岳に向かいます。ストックを使って足首に痛みが出ないように慎重に。。。

(06:46)トラバースルート分岐(06:47)

北岳山頂を経由して帰ります。別のルートもあるけど、知らない道を歩くよりも知っている道を歩く方が安全だと判断しました。

(07:13)吊尾根分岐(07:14)

八本歯のコルとか気になるけど、今は無理。とりあえず、北岳山頂へ。

北岳をどんどん登っていきます。どんどん遠ざかる北岳山荘。来年こそはー!

こういうクサリがあるところは、気を付けるから大丈夫なんだけどねぇ。何もないところでうっかりやりがちなのです。

(07:54)北岳(08:01)

北岳に到着しました。今日もたくさんの人がいます。

昨日の北岳は真っ白で何も見えなかったけど、今日はは快晴でとっても綺麗な眺望を望むことができました。

北岳肩の小屋に向けて下山します。小屋が見えてきました。

(08:36)北岳肩ノ小屋(08:37)

特に用事はないので、北岳肩の小屋はさらっとスルーします。

(09:04)小太郎尾根分岐(09:09)

稜線を歩いて小太郎尾根分岐へ。今日も甲斐駒ヶ岳がきれいに見えています。

(09:18)草すべり分岐(09:19)

草すべり分岐で下山します。名前が嫌だわ~。滑りたくない今のわたし。

三連休の2日目だったのですが、登ってくる人がとても多く、すれ違いに苦労しました。。と言いたいところですが、強制的に休みながら下山できるのでそういう意味ではゆっくり下山できてよかったです。

草スベリはすごく長く感じる道ですが、下山ならそうでもありませんでした。白根御池小屋が見えてきました。

(10:40)白根御池小屋(10:54)

売り切れだったソフトクリーム、入荷してるはずもなく水を汲んで少し休憩して再び出発します。

やっと平坦な道が出てきましたが、この先は激下り(でもないか?)が待っています。

写真を撮らずにひたすら下山します。足首曲げると痛いから超慎重でした。

(12:30)広河原山荘

ストックのおかげで無事に下山完了~!もし、いつものようにストック持っていなかったら大変だったな...。

そして、いきなりビールを飲んじゃうわたくし。バスの時間まで余裕があったので~。

帰りの交通

広河原から甲府行きのバスに乗って甲府駅に戻りました。

運賃は2050円。せめてザックを膝の上ではなく、トランクルーム付きのバスにしていただきたい。南アルプスはその辺の客の扱いが雑だなぁと思うわけです。テント泊の大きいザックの人大変じゃん~!

下山後のお風呂&食事

お風呂

甲府でいつも利用している、ホテル談露館の日帰り入浴を利用しました。大人1000円でレンタルタオル付です。シャンプーとコンディショナーがちゃんとあって、化粧水や自由に飲めるウォーターサーバーまであるのがお気に入りです。

食事

奥藤本店 甲府駅前店に行きました。ここの鳥もつ煮がすっごくお気に入りなんです。是非、甲府に行かれることがあれば食べてみていただきたいっ。

丁度心惹かれる「ちょい飲みセット」なんて心惹かれるメニューがありました。こちらを注文しましょう。

ハイボールとおつまみ三種です。クリームチーズのみそ漬け大好き美味しい!

さらに、鳥もつ煮丼を注文しました。照りが美味しそうな鳥もつ煮。あまじょっぱい味付けでとても美味しいのです。

山は残念だったけど、食事に満足できてよかった山旅でした。

まとめ

• ケガや事故が起きるときは一瞬。常に気を抜かないようにすることは難しいけど、今後も気を付けていこうと思います...。
  • 途中敗退になったのは残念だったけど、北岳山荘のテン場の眺望はとても素晴らしいものでした。
  • 来年こそ白峰三山をちゃんと歩きたいと思います。
  • 奥藤はおすすめ。ほんとおススメ。甲府に行ったら絶対に行きたいお店です。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)