Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

白峰三山縦走1泊2日(1/4) 広河原から北岳山荘へ

2019/10/13

〇〇三山縦走ってなんだか惹かれますよね~。白峰三山縦走してきた、ぽこ(@TripNotes_poco)です。去年、白峰三山縦走をしようとして、途中で足をくじいて泣く泣く撤退したので、今回こそは!

コースについて

ルート  広河原山荘(06:53)→(07:11)白根御池分岐(07:20)→(09:12)白根御池小屋(09:38)→(11:16)草すべり分岐(11:39)→(11:45)小太郎尾根分岐(12:03)→(12:39)北岳肩ノ小屋(13:10)→(13:30)両俣分岐(13:36)→(13:56)北岳(14:08)→(14:25)吊尾根分岐(14:26)→(14:43)トラバースルート分岐→(15:03)北岳山荘
歩行距離 7.1km
所要時間
山行    6時間4分
休憩    2時間6分
合計    8時間10分
メンバー 3人

参考にしたもの

「山と高原地図.42 北岳・甲斐駒・南アルプス」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

金曜日の夜、都内某所に集合して、えりーちゃんの車で南アルプスの奈良田へ向けて出発!0時前には奈良田の第一駐車場にに到着しました。南アルプスは東京から近くていいねぇ。

満天の星空が綺麗でした。星座がわからないぐらい星がいっぱい!

そして、えりーちゃんの車の後部座席をフラットにした状態で快適に仮眠させてもらいました。ありがたや~。ZZZZzzzZZzzzzz

4:30に起床し5:30奈良田出発のバスに乗るために準備します。バスは2台来たけどあっという間に満席になりました。無事に座れてよかったです。

バスに45分程揺られてウトウトしていると広河原に到着。辺りはすっかり明るくなっていました。

広河原から、広河原山荘に移動します。北岳が綺麗に見えました。今日は、あの北岳を超えて、北岳山荘まで向かう予定です。

広河原山荘は水洗トイレで水も汲めて便利なのですよ。ここを出発地点とします。

2019年10月5日 白峰三山縦走1泊2日(1/4) 広河原から北岳山荘へ

広河原山荘(06:53)

広河原山荘でトイレを済ませたら出発です。

今回のメンバーはえりーちゃん、ニコちゃん、ぽこの3名です。みんな北岳に登ったことはあって、わたしとえりーちゃんは白峰三山縦走が初めて。楽しみです!

(07:11)白根御池分岐(07:20)

白根御池分岐点では、白根御池小屋でソフトクリームを食べたいので小屋方面に進みます。一度も大樺沢コースに進んだことがありません。

なかなか急な山道を歩きます。歩いても歩いても小屋に着かない感。

山は少しだけ紅葉していました。

いつ着くんだよぉぉ、と思ったころ、登山道が平らになればもうすぐ小屋です。

(09:12)白根御池小屋(09:38)

白根御池小屋に到着。

うっすら想定はしていたもののソフトクリームは売り切れ、それならば炭酸飲料を!と思ったけれどもそれも売り切れ...

ビールを飲んでる女性がいて、えりーちゃんが「もう飲んじゃうんですね♪」と話しかけたら「飲んだ方が足が軽くなるんです。」なんて仰っていました。

って、そんなことってあるのかなぁ(笑)

白根御池小屋で少し休憩したら出発です。

この「草すべり」を登りますよ。距離はほんの少しなのに、すごい急登でなかなか大変なのです。

さて、気合を入れて出発。

急登な上に炎天下で暑くて辛いっ。えりーちゃんは、昨晩寒くて良く眠れなかったみたいでバテ気味、わたしはいつもバテてる、ニコちゃんは荷物が一番重いのに元気です!

急登でふと休憩。紅葉に見とれるえりーちゃん。この辺りも赤い紅葉が見られるんですね。

夏は一面のお花畑になる斜面。草紅葉していました。やっぱり山は季節が違うだけで違う顔を見せてくれますね。

(11:16)草すべり分岐(11:39)

もう少しで絶景が見えるはず。ガンバがんばー。

(11:45)小太郎尾根分岐(12:03)

小太郎尾根分岐に到着しました。ここからは鳳凰三山に、

甲斐駒ヶ岳、

そして、仙丈ヶ岳の絶景が素晴らしいです。

多くの人がここで休憩していました。

さて、ここからはようやく稜線歩きで北岳肩ノ小屋に向けて出発します。山肌が綺麗な草紅葉になっていてテンションが上がります。

もうちょっとで小屋!あと3分!なのか?炭酸飲みたい炭酸~~~~!!!

(12:39)北岳肩ノ小屋(13:10)

肩の小屋に到着~。お昼休憩にしましょう。

ここでも炭酸飲料は売り切れでした。しかし、あったぞ、別の炭酸が、、、

オールフリーを購入して甲斐駒ヶ岳にかんぱーい!ゴクゴク飲んだ!こんなにオールフリーを美味しく感じたのは人生初でした!

お昼休憩を終えて、小屋の左側から北岳に向かって出発します。

北岳に向かってどんどん登る。なんだか疲れてよれよれだけど、北岳に登れば後は下りだからがんばるんだ~!

ていうか、足が、、、重い、、、、オールフリー飲んだからか?関係ある?

北岳肩の小屋がどんどん遠ざかっていきます。

(13:30)両俣分岐(13:36)

両股小屋分岐を超えると、北岳山頂がようやく見えてきます。

山頂をアップ。人がたくさんいますね。

岩場を注意しながら乗り越えていけばもうすぐ山頂です。

(13:56)北岳(14:08)

3回目の北岳山頂到着です!

さて、北岳山荘に向けて出発します。この下りが地味ぃ~に長くて疲れるのですよねぇ、、、

下ってきた道を振り返るとこんな感じ。ガラガラガレガレで嫌な感じの下りです。前回足をくじいたのもこの下りだったので、ストックを出して慎重に下っていきます。

北岳山荘をアップ。おーおーテントがなかなかに多いですね。わたしたちは無事にテントを張れるのでしょうか。

(14:25)吊尾根分岐(14:26)

吊り尾根分岐からさらに進むともうすぐ北岳山荘です。

(15:03)北岳山荘

北岳山荘はテン場代金が消費税込みで810円になっていました。10円が中途半端だけど仕方ないですね。

テン泊の受付はしたものの、テントを張る場所が全然ない~~。ので、小屋の方に許可を取って、小屋の前の広場に張らせてもらいました。こんな場所に張ることになるとは想定外でした。地面がカチカチ岩盤多くてペグを差すのに苦労しました。

テントを張ったらチューハイを飲みながら晩御飯。北岳山荘は見たことないチューハイを売っています。

えりーちゃんは寝不足と高山病で少し体調が悪いみたいで早々に寝てしまいました。ニコちゃんも早めに寝たみたいで、わたしも20時にはウトウト、、、、

明日は楽しみにしていた農鳥オヤジに会いに行きます!

そして、思いもよらない出来事が起こるのでありました。

続く。

白峰三山縦走1泊2日 (2/4)農鳥オヤジに会いに行く♪

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)