Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

那須 三斗温泉小屋煙草屋で4張り限定のテント泊をしてきたよ。

      2017/08/24

DSCN4491_R

那須ロープウェイから茶臼岳を経由し、雪道を硫黄の香りを感じながらめちゃくちゃの~んびり~歩くこと3時間半(標準コースタイムは1時間55分です...)。三斗温泉の建物が見えてきたー!さんどおんせん、と読みます。

おや、テントが既に1張り張られています。テントは4張限定で、わたしたちは3張だからこれで定員ですね。DSCN4488_R

この写真を撮った直後に気が付いたのですが、先にテントを張っていたのはお久しぶりのサックスさんでした!びっくりしたー!

三斗小屋温泉 煙草屋旅館ってこんなところ

DSCN4492_R公式サイトはこちらです。

アクセス

那須ロープウェイ山頂駅から歩くと、標準コースタイムで1時間55分です。茶臼岳を経由するルート

峠の茶屋の駐車場に車を置いて、ロープウェイを利用しないで行くことも出来ます。こちらも標準コースタイムで1時間55分です。那須ロープウェイを使用しないルート

ロープウェイを使用してもしなくてもコースタイムは同じなので、茶臼岳の山頂を経由したいかで決めると良いです。

宿泊料金

テン場は1人2000円

ちょっとお高い気がしますが、温泉に24時間入れます(露天の混浴のみですが。)
三斗小屋温泉 煙草屋旅館のテントは4張限定です。必ず予約してから行ってください。

旅館の宿泊料金については公式サイトをご確認ください。

テン場

煙草屋には本館と別館があり、別館の正面がテン場になっています。DSCN4488_R
宿泊した日は(おそらく)別館に宿泊客はいなかったのですが、お客さんで一杯だったら別館からテント丸見えの客寄せパンダ状態になれます(笑)

到着した!わーい!と思ってテン場にザックを下ろすと小屋の人が出てきて、わざわざテン場の整地用にスコップを貸してくれました!
自分のスコップも持ってきてはいたけど、小屋のスコップは重くて丈夫なものでとっても助かりました。DSCN4498_R

水場

本館の前に山から引いた水場があります。小屋の方に確認したら「煮沸したほうが良い」とのことでした。わたしは浄水器をもって行きました。DSCN4523_R

トイレ

トイレは本館の中にあります。豊富な湧き水を利用して、常に流れっぱなしの水洗トイレで清潔でした。

露天風呂

絶景の露天風呂!!!DSCN4507_R

テント泊でも、露天風呂のみ入ることが出来ます。基本は混浴ですが、15~17時の時間帯だけ女性専用になります。
それ以外は混浴なので、特に女性はご注意くださいね。

宿の人に「今、露天風呂に誰かいますか?」と聞いても、いちいち誰が入っているかチェックなんてしていないので聞くのはやめましょうね。
実際、聞いている人がいてびっくりしました...想像力無さすぎだろ、ぽかーん( ゚д゚)

便利な山道具

雪がある時期のテント泊に必須。スコップ。

超オススメのランタン。ソーラ充電で超軽量です。

山の水をそのまま飲むのが気になるけど煮沸するのが面倒、という場合は浄水器を持っていくと便利です。ソーヤミニは軽くて軽量で持ち運びが苦にならないのでお勧めです。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山小屋, 栃木 , ,