Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

北アルプス 立山室堂山荘に宿泊してきたよ。宿泊体験記。

      2017/09/17

立山室堂山荘

五色ヶ原山荘に行こうとしたら、しょうもないトラブルで初日に行くことができなくなり、立山にある立山室堂山荘に宿泊することにしました。

北アルプス 立山室堂山荘ってこんなところ

立山室堂山荘

アクセス

立山の室堂ターミナルから徒歩10分です。立山三山縦走や大日岳登山にも便利な立地。周辺を散策するだけでも楽しいと思います。室堂から立山室堂山荘まで

宿泊料金

相部屋に素泊まりで6,480円でした。もちろん2食付きもあります。個室もたくさんあるようです。
立山室堂山荘公式サイト>に料金表は載っていないので、シーズンによって異なるのだと考えられます。正確な料金は問い合わせてみてください。

相部屋の場合は、タオルや歯ブラシは付いてきませんが、個室の場合は付いてくるらしいです(未確認)。

寝室

チェックインし、部屋割りを伝えられたので建物の奥へ。。。部屋がいくつも並んでいます。立山室堂山荘

相部屋でしたが、山の日三連休前の平日だったので、6畳のお部屋を2人で使うことができました。

売店

自動販売機にソフトドリンクやビールなど、充実しています。山にしてはお手ごろ価格。缶ジュース200円ぐらい、ペットボトル300円ぐらいです。

ビールは自動販売機で350ml缶が350円でした(確か、、)立山室堂山荘の自販機

アイスが売ってる!!!200円立山室堂山荘のアイス

ゴミ箱まであります。すごい(普通、山小屋にゴミ箱はないです。)立山室堂山荘のゴミ箱

水場

蛇口から飲用可能なお水が出ます。しかも、美味しいです!石鹸まである!!立山室堂山荘の水場立山室堂山荘の水場

お茶やお湯は食堂でもらうことができます。

トイレ

普通の水洗トイレです。山なのに!山で普通の水洗トイレを使用できる幸せ...とても綺麗に清掃されています。立山室堂山荘のトイレ 立山室堂山荘のトイレ
本当に山小屋なのか、、、民宿のようですよ。

お風呂

山小屋なのにお風呂があるーー!!!さすが立山です。男性用は1階、女性用は2階にあり、日帰り入浴は700円で可能です。宿泊者はもちろん無料で入ることができます。立山室堂山荘のお風呂

リンスインシャンプーとボディソープが完備されています。お風呂の大きな窓からは立山の山々が見えてとても綺麗でした。

小屋の夕食時間帯に入ったら誰もいなくて12畳ぐらい?の湯船を1人で広々利用できちゃいました。

携帯電波・Wi-Fi

docomoは普通に入りました。さすが室堂。あと!無料のWi-Fiもあります。部屋にコンセントもあるので充電もできます。

食堂・談話室

素泊まりで利用したので食事はしていませんが、宿泊客の夕食が終わったあとの食堂で食事をするのに利用させていただきました。自炊コーナーが奥にありますので、火器を使用する場合は自炊コーナーへどうぞ。立山室堂山荘の食堂

お食事、飲み物メニューもあります。夕食時に生ビールなんていいですねぇ♪立山室堂山荘の売店メニュー

 

その他

立山室堂山荘のすぐ横に「日本最古の山小屋」があります。立山室堂山荘 日本最古の山小屋

内部の写真撮影は禁止だったので、訪れた際には是非中を見てみてください。 立山室堂山荘 日本最古の山小屋

また、立山室堂山荘周辺をぐるっと回るとミクリガ池や室堂平など一通り散策することが出来ます。石畳が敷かれている箇所が多いので歩きやすいです。散策するために泊まるのもとってもいいですね。

ミドリガ池やミクリガ池。

室堂平。
室堂平

もう、どこも美しすぎて、、、立山を開拓した人は本当にすごいなぁ、、、、としみじみしてしまいます。

以上、立山室堂山荘の宿泊体験記でした。

つづく。

北アルプス2泊3日(2/3) 室堂から五色ヶ原へ

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

ファストパッキング 2016 何を削れるか? OMM、ULハイキング、ファストパ ...

 - 北アルプス, 山小屋 , ,