雲取山1泊2日テント泊登山(2/2) 雲取山荘から鴨沢へ下山
2017/07/28
寒くて眠れなかったーーー!!(いつも通りです。)でも、雲取山ぐらいの標高でイスカ(ISUKA) エア 810EX で寒くて眠れないぽこ(@trip_notes)。どうやって生きていけばいいのだろう。。。と思ったら、寒気が入ってきた日で特別寒かったんだ!(と思い込むことにします。)
りかちゃんは早朝から雲取山山頂に向かい朝日を見に行った模様。わたしは、朝日を見るよりダラダラしていたいのでりかちゃんが戻ってくる直前までゴロゴロ。。。(怠け者)
そろそろ起きるか、、、
の続きです。
コースについて
ルート | 雲取山荘(08:18) → (08:47)雲取山(08:56) → (09:01)雲取山避難小屋(09:02) → (09:14)小雲取山 → (09:30)ヨモギノ頭 → (09:36)奥多摩小屋(09:37)→(10:01)ブナ坂(10:02) → (10:34)七ッ石小屋下分岐(10:35) → (11:09)堂所(11:10) → (12:05)小袖緑道あがり → (12:07)丹波山村村営駐車場 → (12:19)鴨沢バス停 |
歩行距離 | 12.02km |
所要時間 | 山行 3時間47分 休憩 14分 合計 4時間1分 |
メンバー | 2人 |
|
参考にしたもの
「山と高原地図 25. 雲取山・両神山」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。
起きて朝食の雑炊を作っていると、三峰方面に向かって歩いていく登山者が結構いる!みんな早いなぁ。。(そうでもありません。わたしが遅いだけです。)
しばらくして、りかちゃんが雲取山山頂から帰ってきました。「おかえりー!」「朝日綺麗だったよ☆」
朝日を見ることに命をかけているりかちゃんは、いつもちゃんと日の出前の早朝に起きて山頂に向かいます。えらい。わたしはそれよりもゴロゴロしていたい。
食べ終わってテントを出ると、、、あれ、もう、他にテントが一つもない...。最後か、、、
りかちゃん「日焼け止め忘れたー!」
わたし「わたしのアリー(日焼け止め)使って!」
わたし「雪に埋めたペグが取り出せない!」
りかちゃん「スコップ持ってきたから使って~」
そんなんしながらテントを撤収します。
雲取山から鴨沢に下山 (2017年2月12日)
雲取山荘(08:18)
のんびりしすぎた。さて、出発します。
雲取山荘のトイレの前で準備していたら、雲取山荘の部屋の窓から手を振る人が、、、なんと!知り合いでした!
「わぁ!小屋に泊まってたのー?わたしはテン泊してたよ!寒かったよ!」
「八ヶ岳中止になって、こっち(雲取山)に来た!」
「なんと!わたしも同じだよ!」
そんな会話を交わし、チェーンスパイクを着けて雲取山山頂に向かいます。
(08:47)雲取山(08:56)
わぉーー!今日は昨日よりも更に天気がいい!富士山がくっきりはっきり見える!
雪がそれなりにあるのは山頂付近だけ。このあたりが今回最後の(ちゃんとした)雪道です。もう終わりか!
(09:01)雲取山避難小屋(09:02)
昨日は曇り空だった石尾根ですが、今日は晴天の中下ることができます。
尾根の右側に南アルプスと、
富士山を眺めながら下山していきます。
空荷で歩いている人は、奥多摩小屋のテン場から来た人かな?
(09:36)奥多摩小屋(09:37)
雲取山荘のテン場にはもうテントはありませんでしたが、奥多摩小屋のテン場にはテントが何張りもありました。こっちはみんなのんびりなんだぁ~。
(10:01)ブナ坂(10:02)
ここから七つ石山を経由して下山することもできますが、登る気になったことはまだ一度もありません。登り返す気なしです。
七ツ石小屋は特に寄らずに下山します。斜面をトラバースする道を歩きます。
七ツ石小屋には寄らないので、昨日とは少し違うルートを歩いていると、、おや、あれは?
小さい氷瀑だ。
ところで、下山中に気が付いたのですが、「ソロ」の(ぽこ好みの)「かわいい」「山ガール」が登ってくる。すでに3人とすれ違いました。
「日曜日の雲取山にはかわいい子が登ってくるんだねぇっ!」とわけわからん会話をしながら下山します。
凍結箇所が多くて、登りのときは気にならなかったけど下山のときは滑るから緊張するっ!
(12:05)小袖緑道あがり → (12:07)丹波山村村営駐車場
駐車場を過ぎた辺りの山道で、すごーく凍っている場所があるのが分かったので、手前でスピードを落としてゆーっくりそろりそろりと歩きます、、、が、、すてーーんと思いっきり尻餅ちをついたーーー!!脳が揺れたー!!
どこも痛くはない、、、けれども、お尻が受けた衝撃が背骨を伝って脳に伝わり、脳が揺れたのが自分で分かる。怪我はしていないけど、これはヤバイこけ方ではっ!?
(12:19)鴨沢バス停
鴨沢バス停は長蛇の列でした。帰りもバスぎゅーぎゅーで苦しかったです。
それにしても、頭が痛いです。。ヤバい気がします。無事に帰宅しましたが、本当に頭が痛かったので「死ぬかもしれない」と思い、親に連絡して寝ました。
次の日まで頭が痛かったです(今はすっかり治りました。)
まとめ
- 雲取山とはいえ、寒気が入ってくると超冷え込むので寒さに注意!
- 雲取山で初めて晴れました!
こちらも読んでいってね
- 1
-
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。
月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...
- 2
-
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】
ファストパッキング 2016 何を削れるか? OMM、ULハイキング、ファストパ ...