Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

久しぶりの大野山(ちょっとしたトラブルあり)

      2021/02/07

ぽこ(@TripNotes_poco)です。

10か月の登山に行ってきた翌週、登山初心者の友達を連れて初心者向けの山、丹沢エリアにある大野山に行ってきました。大野山自体は3回目です。良い山なのですが、ちょっとしたトラブルが待ち受けているのでした。

 

コースについて

ルート  谷峨駅(09:06)→(09:48)都夫良野頼朝桜→(10:06)十字路(10:14)→(10:53)大野山(11:01)大野山山頂標識(11:17)→(11:51)大野山駐車場&トイレ(11:58)→(12:50)大野山駐車場&トイレ(12:51)→(12:56)イヌクビリ(12:57)→(14:07)大野山登山口→(14:25)大野山入口(14:26)→(14:40)山北駅
歩行距離 km
所要時間 山行 5時間0分
休憩 34分
合計 5時間34分
メンバー 2人

参考にしたもの

「山と高原地図.丹沢」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

小田急線と御殿場線に乗って谷峨駅へ。無人駅なので、精算する場合は、電車の車掌さんが行います。めんどいので、精算が発生しないように乗るのが良いと思います。

20201228久しぶりの大野山

谷峨駅(09:06)

9時過ぎに谷峨駅を出発。今日は、元バレリーナ&モデルのMちゃんとハイキングです。Mちゃんは山にほとんど行ったことがないので、軽い山を選んでみました。

駅から登山口まで、田んぼの中を歩き、

つり橋を渡り、

車道を歩きます。今日は、先週程寒くないです。車道は坂道なので、少し歩くとすぐに暑くなる!上着を脱ぎます。

駅から30分程あるくと登山口に到着します。

ここから山道になります。

Mちゃんは、山に慣れていないので、下の写真のような、ちょっとしたトラバース道が「少し怖いかもー」と言います。初心を忘れたわたしは、「そうか!怖いのか!」と思うのでした。

大野山名物(?!)無人販売所。

ここで梅干を購入しました。皮が薄くて美味しい梅干でした。あと、ミカンを購入。山頂で食べましょう。

鹿避けゲートが見えてきました。Mちゃん「あれ、通れない!」大丈夫ー、開けて通れるんだよー。でも、通れることに気が付かず引き返してしまう人がいるかもしれないですね。

この辺りから視界がひらけてきて、振り返るとそれなりに標高が上がったことを確認できます。

少し登りにくい、階段状の山道を登っていきます。暑い~。

この辺りまでくれば、大野山山頂はもうすぐです。

富士山のてっぺんは雲がかかっていてみえず、、、残念でした。

でも、丹沢湖方面は綺麗に見えました。

(10:53)大野山

駅から2時間かからず山頂に到着しました。数人ぐらいは山頂に誰かいるかなぁ、、と思っていたのですが、皆無だった!!

広々としていて、山頂なのに水洗トイレもあるので、家族連れにもおすすめできる山です。

カップラーメンを食べて、無人販売所で購入したミカンを食べて、、休憩。

(11:51)大野山駐車場&トイレ(11:58)

さて、下山しましょう。

大野山周辺には、木彫りの動物たちがいたるところにいますよ。

下山に使おうとしていた、山北駅方面の登山道は途中崩落により通行止め、車道で下山するのもなぁ、、、

調べると、丁度いいバスがあるから丹沢湖方面に下山しようか!ということで丹沢湖方面に向かって進みます。

30分程林道を歩きます。下り基調なので楽。

そして、林道から山道に入ります。ちょっとしたトラバースがある箇所です。ここで、ちょっとした事件が発生します。

Mちゃん「、、ぽ、ぽこちゃん、わたし怖いかもー」
わたし「ほ、ほんと?怖い?」
Mちゃん「いや、なんとか大丈夫...。」
わたし「そか、進める?」
Mちゃん「...ごめんやっぱり怖い!!!」
わたし「そうか、じゃぁ、引き返そう!」

てな感じで、引き返すことに。本当に怖いみたいで、お尻を付きながら林道に戻るMちゃん。申し訳ないことをした。。

Mちゃん「ほんっとごめんね!!」
わたし「いやいや謝らないで!怖いと思うものはしょうがないよ!むしろ、初心を忘れていて怖い道かもしれないということに気が付かなくてごめんね!」

(12:50)大野山駐車場&トイレ(12:51)

で、大野山山頂付近まで戻ってきました!クマの木彫りとの再会...。良い運動になりました。

登りに使った道を戻るんじゃなくて、車道で下山しましょう。距離はまぁまぁ長いけど、安全に下山できるのが一番です。車道がある山で良かった...。

(14:40)山北駅

無事に山北駅に到着しました。電車は1時間に1,2本なので、電車に間に合うようにダッシュ!

まとめ

初心をすっかり忘れてしまったわたしなので、丹沢エリアの一般登山道で「怖い」と思うことがあるということに気が付かず、Mちゃんに申し訳ないことをしてしまった。。。すごく運動神経のよい子なので、怖いと言うとは思わず。

それにしても、安全に無事に下山してくることが出来てよかったー!それが一番大事です。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 丹沢