Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

奥秩父 笠取小屋でテント泊してきたよ。初めてのテン泊におすすめの理由は?

      2017/08/24

笠取小屋

塩山駅から西沢渓谷行きのバスに乗り約1時間で新地平バス停。そこから更に3時間ほど歩いてようやく見えてきた青い屋根の笠取小屋。やっと到着しましたよ。

笠取小屋でテント泊(1/2)ぴぐもんのテント泊デビュー登山


の続きです。

笠取小屋のテン場ってこんなところ

笠取小屋

アクセス

公共交通機関で行く場合

公共交通機関で一番近いのは新地平バス停。標準コースタイム3時間30分です。道は比較的緩やかで沢沿いを歩く、とても歩きやすい道です。
新地平から笠取小屋

車で行く場合

一番近い作場平の駐車場から標準コースタイム1時間55分。2時間弱の短いルートなので、子供連れ登山のブログなどをよく見かけるコースです。
作場平から笠取小屋

テント泊宿泊料金

1泊500円/1人です。奥秩父界隈の平均的な料金です。

テント場

メインはトイレの隣、小屋の斜め前にある芝生エリアです。周囲を木々に囲まれた爽やかな場所です。
笠取小屋のテン場

小屋の裏にも張ることができます。
笠取小屋裏のテン場
ペグは手で押し込めるぐらい容易に刺さります。ガイラインを固定する石は少ないので、ペグが必要本数あると良いです。

・・・

さて!ぴぐもん、(山では)初めてのテント設営。カミナドーム1。
カミナドーム1

できた!
笠取小屋のテン場

水場

小屋から作場平方面に2分程下ったところに水場があります。プラティパスなどの大きい水筒を持っていくと便利です。
笠取小屋の水場
笠取小屋の水場

トイレ

トイレはトイレ専用の小屋があり、バイオトイレです。和式が3つ、男性用が1つです。
笠取小屋のトイレ

「トイレで綺麗だよ!」と、笠取小屋大好きの友人から聞いていたので期待していたのですが、今回行った際には、トイレの汚物分解処理が間に合わないのか溢れかけていました。人が多すぎるのかな...せっかくのバイオトイレが壊れないか心配です。

トイレの前にも水が引かれていて(飲用不可)、手を洗うことが出来ます。

その他

  • ビールなどの飲み物は21時まで購入可能です。
  • 小屋番さん、ガハハハハハ!って感じのワイルドな方で優しいです。怖くないです。
  • 鹿が遊びにくる!(餌付けしてるのかな?)こっち見た!!!
    笠取小屋に遊びに来る鹿
  • 21時までは小屋の電気のための発電機を動かしているので少しうるさいですが、その後は静かになります。

初めてのテント泊に笠取小屋がおすすめな理由

笠取小屋はバス停から歩くと3時間半、駐車場からなら2時間弱と、登山としては短い時間です。

距離・時間が短すぎると練習にならないし、かといっていきなり6、7時間歩こうとすると途中で力尽きたときに大変なので、初めてのテント泊にはこれぐらいの距離が良いと思います。

笠取小屋はトイレも水も安心して使えます。テン場はペグが良く刺さって設営しやすいです。樹林帯に囲まれているので眺望は殆ど無いですが、その代わりに強風に脅かされることも少ないはずです。

初テン泊したぴぐもんに笠取小屋の感想を聞いてみた。

山自体が綺麗だったし、景色もよかったし、シャクナゲ綺麗だったし☆

テン泊観点でいうと、初の重ザック(13.5kg)にはちょうどいい距離だった!テン場もテント張りやすかったし(他の場所知らないから比較できないけどストレスなかった)、テーブルもあったからご飯の時よかった!

水場もあるから最低限の荷物で行ける山かなって☆

テン場からの景色がよければもっと良いけど、それは距離からしたらしかたないかな!初テン泊にはピッタリの場所だと思ったよー♪

テント設営その後...

テントを建てて少し休憩していると、なんだか雲行きが怪しくなって、、、日が陰ってきてガスが上がってきてしまいました。さっきまで綺麗に晴れていたのに~!
笠取小屋のテン場

し、白い!!
笠取小屋のテン場

笠取山山頂に行くはずだったのですが、、、

ぴぐもん「こんな感じだと笠取山山頂に行ってもしょうがないよねぇ。。。」
ぽこ「明日山頂いこーっか」
ぴぐもん「何時が日の出だろ?」
ぽこ「たぶん、4時半ぐらい?だから3時ぐらいに出れば間に合うかな?いちおう小屋の人に聞いてみるね!」

・・・

ぽこ「すみませーん。日の出の時間分かりますか?」
小屋のおじさん1「わかんないなぁ(笑)...明るくなったら日の出!暗くなるころが夕日!(笑)」←ワイルドな回答
ぽこ「えぇ!!??...で、ですよね。わかりました(笑)」

小屋のおじさん2「きくらげ持っていきなよ。」
ぽこ「えぇ!?いいんですか?どうしたんですか?これ。」
小屋のおじさん2「作場平から上がってくる途中に生えてた。小屋のお客さんの食事に出すほどの量があるわけじゃないから、全部持っていきなよ。バター炒めにでもして。」
ぽこ「わぁ!いただきますっ!ありがとうございます~。」

わーい!生のきくらげをいただいた!生のきくらげを食べるのは初めてな気がする!今日のソテーに使おう~!

ぽこ「もう、ご飯食べよーっか~。ガスガスだし~。」
ぴぐもん「まだ、あんまりお腹空いてないけどそうしよ~。」

笠取小屋にはテーブルが5つあり、ちょうどテントの近くの1つが開いていたのでそこを晩御飯にします。
今日は歩く時間が短いので、いろいろ食材持ってきたのです。凍らせたビールを保冷材にしてベーコン・ミニトマト・玉子・パン・マッシュルーム。しかし!マッシュルームは変色してしまったので、先程頂いたきくらげを代わりに投入することにします。ちょうど良かった♪

いただいたきくらげやその他の食材。
食材

キッチンバサミで食材をカットします。
食材

大目のオリーブオイルでニンニクを炒めて、ベーコンを炒めて、、、
ソテー

キクラゲ・ミニトマト・パンを入れて炒めたら、最後に卵を落として火を通し、塩コショウしたら出来上がり。とっても美味しいので試してみてください。レシピはこちら
ソテー

寒くなってきたのでテントに撤退します。ソロテントの場合、会話できる距離でテントを張ると便利ですね。

テントの中でゴロゴロしつつ、Kindleで読書します。

近くのテーブルのおしゃれキャンパー3人組グループとおじさま2人+ソロ女子の2グループは、14~15時頃からずーっと飲み続けています。周辺はガスで真っ白&霧雨まで降ってきているというのに、すごいなぁ。

2グループは20時頃に解散したみたい。

ぽこ「ぴぐもん~。明日、どうしようっか?」
ぴぐもん「朝日見たいけど、、、ガスどうなるかなぁ。」
ぽこ「3時ぐらいに起きて様子みよっか。」
ぴぐもん「おっけー。そうしよう!」

ガスはどうなる?天気はどうなる?朝日は見られるのかな?!

つづく。

笠取小屋でテント泊(2/2)笠取山山頂はシャクナゲいっぱい。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 奥秩父, 山小屋 ,