Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

霧の中の箱根外輪山縦走

2017/04/01

「雨でも俺は山に行く!!!」とヘビー級さん(新登場)が言うので行って来ました。箱根外輪山縦走。

箱根外輪山縦走は実は3回目。過去の2回は登山を始めて1、2ヶ月ぐらいの時で、とっても天気が良くて綺麗な景色を見ることができたのですが、今回は雨 or 霧予報です。でも、そんな天気なら人も少ないだろうし、見たこと無い風景を見ることができそう!というわけで、悪天候予報の中、突入してきました。雨だったので写真少な目です。

コースについて

ルート 金時登山口(10:59)→(12:09)金時山(12:16)→ (12:44)矢倉沢峠→ (13:01)苅川峠(狩川峠)→ (14:13)明神ヶ岳(14:14)→ (15:00)鞍部→ (15:26)明星ヶ岳(15:30)→ (17:28)強羅駅
歩行距離 15.30km
所要時間 計算中
メンバー 3人

参考にしたもの

「山と高原地図 箱根 金時山・駒ヶ岳」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

まず、10:00に箱根湯本駅に集合というゆるい感じから始まります。そこから路線バスで仙石に移動します(750円)。仙石からは徒歩10分程で金時山登山口に到着します。最終コンビニローソンがあるので、買い物がある場合はそこで。

2015年11月15日 箱根外輪山縦走

今日のメンバーは、ヘビー級さん、テン泊さん、ぽこの3人です。男性2人がガンガン行くタイプなので付いていけるか超不安です。でも、二人とも優しいから大丈夫だろう...たぶん。
箱根外輪山縦走

山では紅葉が終わっている時期でしたが、下界の辺りはところどころ紅葉が綺麗です。

金時山登山口(10:59)

登山口からまずはうぐいす茶屋へ向かいます。
金時山登山口

今日は悪天候だから?閉まっていました。
うぐいす茶屋

小雨が止んで、でも、湿度が高くてとても暑いっ。レインウェアを脱ぎます。うぐいす茶屋は明神ヶ岳と金時山への分岐点。まずは金時山に向かいます。
金時山

全然人がいないなぁ、、、と思っていたのは出発が遅かったから。登っていくと大集団で渋滞している箇所が!!なんだあれは、、、こんなに人がいたんですね。聞くと山岳会の36人グループとか、すごい。。

金時山(12:09)

ささっと登って、金時山山頂に到着。天気が良ければ、ここからの富士山の眺望は素晴らしいのですが、今日はさすがに富士山は見えないですね。
金時山

山頂は大混雑です。晴れていたらどうなっていたんだろ。

写真を撮って、金時茶屋の看板娘からお茶を購入してささっとうぐいす茶屋に戻ります。すごい湿度で、みんな髪の毛がシャワー浴びたみたいに濡れています。とにかく湿度が高くて暑いっ!!

うぐいす茶屋からは明神ヶ岳を目指します。綺麗な笹の稜線の緩やかなアップダウンを繰り返して進んでいきます。
箱根外輪山縦走

時々青空が!

明神ヶ岳(14:13)

明神ヶ岳に到着。明神ヶ岳

眺望なし。知ってた。知っていましたよ。眺望がないであろうことは...。
明神ヶ岳

眺望のない明神ヶ岳で少し休憩をして、明星ヶ岳を目指します。雨の後だから、なかなか登山道が滑ってこわい~~。けど、下りは駆け下ります。

明星ヶ岳(15:26)

ここは元々眺望なしです。明星ヶ岳

縦走路はまだまだありますが、時間的にも「もう下山しちゃおーか」「とにかく風呂に入りたい」な雰囲気に。強羅駅に向かって下山しちゃいましょう。

明星ヶ岳

大文字焼きの場所

大文字焼が行われる場所があったので、

大文字ジャンプをしてもらいました。やたら綺麗に揃ってる!!!
大文字ジャンプ

下山後の温泉と食事

下山後は温泉、薬師の湯へ。強羅駅近くです。(850円)。今日は、最近で一番ダラダラ汗をかいてほんっとお風呂に入りたかったのでお風呂に入れてよかった~。

温泉を出たら豆腐かつが有名な田むら 銀かつ亭へ。人気なのか、お店の前で30分ぐらい待ちました。
田むら

箱根の地ビール「箱根七湯ビール」を3種類注文して、
箱根七湯ビール

ぽこはかつ重を食べました。やっぱ下山後はお肉!!!豆腐とんかつを注文した2人は若干後悔していました「これはこれで美味しいけど、やっぱりお肉がいいかも、、」って。
田むらかつ重

まとめ

1年前はそれなりに大変に感じた縦走路ですが、今回はなんの苦もなくさらっと終わってしまった。暑かっただけ。少しは成長しているようです!!!(祝)

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)