Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

山やキャンプで便利なもみもみホットケーキミックス と ベーコン

   

山料理を充実させたいと思っている ぽこ(@TripNotes_poco)です。

以前からあったのかもしれませんが、山で便利なホットケーキミックスを見つけたのでご紹介します。

もみもみホットケーキミックス

その商品はこちら「もみもみホットケーキミックス」です。

裏側には詳しい作り方と上手な焼き方が記載されています。

作り方は簡単。線の位置まで牛乳を入れて、卵を1つ入れたら1分半揉んで焼くだけ。完全にアウトドア向けじゃないですか!

もみもみホットケーキミックスを焼いてみよう

袋を開けて、袋をトントンして中のミックス粉をならします。それから牛乳を入れましょう。今回は豆乳を使いました(ちょっと多くなっちゃった。)

次に卵を投入します。

袋の空気を抜いてジッパーを閉じ、もみもみして材料をよく混ぜます。

そしたら、フライパンでベーコンを焼く(最近のお気に入りです)。

ベーコンが美味しそうに焼けたところで、もみもみホットケーキミックスの絞り口をカットして中身を絞り出します。

3分程弱火で焼いたら、

ひっくり返して2分程焼きます。焼きあがったらキッチンはさみでカットしましょう。

出来上がったらはちみつやメープルシロップをかけていただきます。ベーコンの塩気とシロップの甘みがマッチしてすごく美味しいんです。是非やってみてください。ちょっと焦げちゃったけど。

下の写真の言い訳ですが、、、ガスストーブは昼間だと炎の色が良く見えなくて火加減が良く分からないのですよ。。美味しそうな写真が撮れたら差し替えるかも。。

使用したものはこちら

もみもみホットケーキミックス。なかなか近所のスーパーで見つけることができなかったのでAmazonでまとめ買いしました。

こちらのフライパン、とっても軽くて重宝しています。雪を溶かして水を作るときにも便利です。

卵をアウトドアに持ち出すときはこのケースを使用しています。

キッチンはさみ。山でキッチンはさみはとっても便利です。軽いタッチでホットケーキもステーキも野菜も切れちゃう。包丁より気軽に使えます。さすがにじゃがいもとかは切ったことないですけど。

こちらのはさみケースはなんと!開いて中を洗うことができるのもポイントです。

まとめ

正直、ジップロックに材料を入れれば同じことはできると思うのですが、牛乳を入れる線があったり、注ぎやすい注ぎ口があったりするのがとても便利だと思いました。まとめ買いしたので、今後もいろいろアレンジして楽しみたいと思います。今度はブルーベリーを入れてみよう。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山ごはん