北アルプス 燕山荘のテン場(残雪期)まとめ
2019/08/25
GW後の人が少なくなった北アルプス、燕岳近くの燕山荘のテン場で雪上テント泊してきたぽこ(@trip_notes)です。利用料金や水場についてまとめました。
燕山荘のテン場ってこんなところ(残雪期)
アクセス
一番近いのは、中房温泉登山口。標準コースタイムで4時間20分です。残雪期なのでもう少し時間がかかるかも(わたしはかかりました...)。無雪期とはルートが異なりますが、ところどころにルートを示す旗が立てられているので迷うことはないでしょう。
宿泊料金
1名1泊800円です。小屋の中の受付で用紙に記入して支払います。
テン場
残雪期、稜線に雪が少なくてもテン場は雪で覆われています。雪上テント泊できるように準備していきましょう。GW中は多い時で30張ぐらいになったそうです。込み合う時期は早めに到着したほうがいいかもしれないですね。
水場
残雪期は、雨水などが無いので、いろはすのペットボトル555mlを1本250円で販売していました。余裕がある人は中房温泉か、第一ベンチの近くの水場で水を汲んできた方が良いです。
通常の無雪期であれば、雨水を1L200円で分けてもらうことができます。
トイレ
外トイレと中トイレがあります。通常のテント泊であれば、「外トイレを使ってください」と言われるのですが、今回燕山荘のテン場を利用したときは外トイレはまだ雪の下...。ということで中トイレを利用させてもらうことができました。
以上、燕山荘の残雪期のテン場についてでした。
こちらも読んでいってね
- 1
-
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。
月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...
- 2
-
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】
ファストパッキング 2016 何を削れるか? OMM、ULハイキング、ファストパ ...