Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

南アルプス 南御室小屋でテント泊してきたよ。樹林帯に囲まれた静かなテン場。

      2019/08/25

南アルプスの南御室小屋でテン泊してきた ぽこ(@TripNotes_poco)です。

この記事は

梅雨の晴れ間の鳳凰三山縦走(1/2) 夜叉神峠から南御室小屋まで


の続きです。

南御室小屋のテン場ってこんなところ

アクセス

夜叉神峠登山口から標準コースタイム5時間半です。

宿泊料金等

テント泊は1人500円です。

その他、小屋の宿泊料金についてはこちらの<公式サイト>を参考にしてください。

テン場

小屋に向かって左側の広場にヘリポートがあり、そのさらに奥の広場がテン場になっています。平らなところが多くて張りやすい印象です。ペグも良く刺さりますし、石も転がっています。みての通り樹林帯に囲まれているので強風の影響は受けずらそうに感じました。

この日は平日で6張だけでした。

グラウンドボードの貸し出しもありました。300円で1枚借りれるようです。テン場が込み合っていて、ガタガタの場所しか空いてないときには借りるのもいいかもしれないですね。

売店

ビールは自販機で冷たいのを飲むことができますよ。1本600円です。

日本酒・ワイン・ソフトドリンクの取り扱いもありました。

水場

小屋に向かって右側に水場があります。

水量豊富で冷たくて美味しい南アルプスの水です♪

トイレ

仮設トイレが設置されていて男女別に分けてくれています。

中はトイレットペーパー完備で、紙は備え付けの箱に捨てるようになっていました。水は各トイレに引かれたホースから流すか、外に設置されたバケツから汲んで流すようになっていました。

その他

小屋の位置ば窪地のため携帯電話の電波は入りませんでした。少し夜叉神峠方面に戻るとauがつながるそうです。

以上、南御室小屋のテン場についてでした。

つづく。

梅雨の晴れ間の鳳凰三山縦走(2/2) 南御室小屋から広河原へ

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス, 山小屋 , ,