Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

梅雨の晴れ間の鳳凰三山縦走(1/2) 夜叉神峠から南御室小屋まで

      2019/07/03

梅雨の晴れ間を狙って、今まで行こうと思ってなかなか行けなかった鳳凰三山にやっと行くことができました ぽこ(@TripNotes_poco)です。最高のお天気の中歩けたけど、2日目はちょっとしたトラブルも...。

コースについて

ルート  夜叉神峠登山口(10:31)→(11:30)夜叉神峠→(11:34)夜叉神峠小屋(11:38)→(13:02)杖立峠→(13:55)火事場跡→(14:43)苺平(14:44)→(15:52)南御室小屋
歩行距離 7.8km
所要時間 山行 5時間16分
休憩 5分
合計 5時間21分
メンバー 1人

参考にしたもの

「山と高原地図.北岳・甲斐駒・南アルプス」です。GPSデータはiPhone版の「山と高原地図」で取得しています。

登山口までの交通

朝、新宿から甲府まであずさでゴー!平日だし、バス停空いてるだろう、、とのんきに広河原行のバス停に向かったら、なんとすっごい長蛇の列!!2日連続の晴れ間を狙った人々が大勢並んでいます!これは座れないかも、、、、と思ったらやっぱり座れませんでした。いっぱいでぎゅーぎゅーのバスに立ち乗りして夜叉神峠に出発します。

バス増便してくれればいいのにぃ...。あんな揺れる山道を1時間(夜叉神峠の場合)とか2時間(広河原の場合)立ちっぱなしで乗せる山梨交通のバスって酷い。

これだから南アルプスは嫌いだよっ。北アルプスならこんなことしないもんねぇ。。

といきなり愚痴ってしまいましたが、登山口になんとか到着すれば機嫌は直る。あんなに一杯だったバスですが、大半の人が広河原方面に向かうようで(みんなキタダケソウが目当てかな?!)、夜叉神峠で降りたのは8人程でした。

車はまぁまぁ止まっていました。

夜叉神峠登山口にはトイレもあるし、売店もありますよ。

今日はテン場までいくだけ、平日だし、混むこともないでしょう。特に急ぐ必要もないので、ゆっくり準備をして出発します。

2019年6月25日 梅雨の晴れ間の鳳凰三山縦走(1/2) 夜叉神峠から南御室小屋まで

夜叉神峠登山口(10:31)

登山口を出発します。最近(今年の5/1かな?)熊が出たみたいですよ。気を付けましょう~。

緩やかな登山道をマイペースで登っていきます。

(11:30)夜叉神峠

1時間程で夜叉神峠に到着しました。残念ながら雲が多くて白峰三山を望むことはできず。

ここに来るまでの1時間で500mlの水を飲みほしてしまいました。この先大丈夫かちょっと不安になりますが、残り1.7Lぐらいあるから大丈夫でしょう。たぶん。

夜叉神峠小屋は営業していませんでしたが、トイレはあります。

あと、テン場もありますよ。なかなか使う機会はなさそうだけど、一応覚えておこうっと。水場が無いっぽいので使いづらい気がしますけど。

峠で少し休憩したら出発します。

始めは平らで下ったり登ったりして進んでいきます。

登山道から見上げると新緑がとても綺麗に輝いていました。

コメツガの新葉を始めて見たので思わず写真を撮ります。ほうほう、こうやって生えてくるんだ~。

小さいきのこ。

(13:02)杖立峠

枝立峠の手前にある道標。実際の枝立峠は気が付いたら通り過ぎていました。

この辺りでおじさまに追い抜かれる。細かいものの写真ばっかり撮ってるとあっという間に追い抜かれます。わたしが最後尾かもしれないです。みんな写真撮らないのかなぁ。

気になった苔玉みたいなやつ。

緩やかに登りながら、さらに山道を進んでいきます。

(14:43)苺平(14:44)

苺平に到着しました。人影は無し。急にガスってきて幻想的な感じになってきました。

このガスが濃くならないことを祈りつつ先へ進みます。

(15:52)南御室小屋

ガスが濃くなることなく無事に南御室小屋に到着しました。

1日目は地味ぃ~な山歩きで終わりです。

自分の前後に人がいなくなるように歩いたので静かな山歩きが楽しめました。

つづく。

南御室小屋でテント泊してきたよ。樹林帯に囲まれた静かなテン場。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 南アルプス , , ,