Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

ダーニングで登山用のメリノウールタイツを補修してみた

      2019/05/17

イギリスにダーニング、という修繕技術があります。衣類などに空いた穴などを修繕する技術です。

今回、主に冬に使用している登山用のメリノウールのタイツに穴が開いてしまったので、ダーニングで補修してみました。

メリノウールのタイツに穴が空いた

八ヶ岳の某所で思いっきり転んだ時に、その時履いていたパンツは無事だったのに、その下に履いていたタイツの膝部分に穴が空いてしまいました。

これは放っておいたら穴が広がってしまうやつです。修理しないとー!と思い、モンベルに問い合わせてみました。以下が回答です。

修理に1000~1500円+送料がかかる上に、手縫いで縫い閉じるだけであれば自分で出来そうなので自分で補修してみました。

登山用メリノウールタイツをダーニングで補修してみた。

家に大量にある、ソックス用の細い毛糸で穴が空いた箇所を補修してみました。穴の上に毛糸で新しく布を作るイメージです。

タイツを全体的に見るとこんな感じになります。わざと目立つ糸で補修するのがいいんだそうですよ。

参考にしたもの

今回補修したタイツ

モンベルのスーパーメリノウールで一番厚手のタイツなので、それなりのお値段です。穴が空いただけで捨てるわけにはいかないです...。

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

このサイトが気に入ったら、Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
お得すぎるふるさと納税~アウトドア好きにおすすめはモンベルポイントバウチャー

ちまたで話題のふるさと納税。ふるさと納税のお礼の品を見てみると、「実質2000円 ...

2
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

3
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - 山道具