Trip Notes -旅のメモ-

登山・トレッキング・テント泊・縦走・雪山・オリエンテーリング・山道具や海外旅行女性一人旅などに関するブログ

【注意喚起】山のテン場で盗難が発生しています。

      2019/09/11

ぽこ(@TripNotes_poco)です。

ご存じの方も多いと思いますが、あまりにも酷い話なので情報共有したいと思います。

Facebook、Twitter、ヤマレコからの情報ですが、立山の雷鳥沢キャンプ場・剱沢キャンプ場で、テン場にデポしておいたテントやその他テン泊装備一式が、登山中に盗まれるという事件が発生しています。TOPの写真は今回ターゲットになった、NEMOのTANIです。わたしも古いバージョン持っているし、山友達でも持っている人が何人もいる人気のテントです。

ヤマレコUSOさんの日記によると、雷鳥沢キャンプ場にテントを張って、インナーテントにカギをかけたにも関わらず、周囲の山を縦走中に一式盗まれたとのこと。時間にして20分ぐらいの間とのことです。

次はFacebook より、立山の剱沢キャンプ場での盗難です。ほんの40分間の間に何者かに盗まれたようです。

上記2件は今年の9月の話のようですが、昨年も起きている模様です。Twitterより

TJAR(トランス・ジャパン・アルプス・レース)は隔年の開催で、一番最近は2018年8月にありました。だから、今に限ったことじゃなくて前からあった話なのですね。

これらは転売目的なのだろうか...。まさか、自分で使うとか?

どちらであろうと、対策としては、油性マジックでテントにすんごい落書きするとか、すっごいサインをデカデカと書くしか思いつかないです。テントだけではなく、シュラフやマットそのほか全てのものも同様です。そうだ、誰か絵の上手な人に油性マジックですごい絵を書いてもらおう。

テン場に防犯カメラがあれば犯人特定できるかもしれないけど、今はまだ現実的ではないように思います。ほんとはすぐに設置してほしいけど。

こんなことする人間が室堂からまぁまぁ距離がある剱沢までわざわざ来るなんて信じられません。室堂から近い雷鳥沢ならありえそうですけど、、、観光地の上高地のキャンプ場ならもっとありえそうですよね。山小屋での盗難もあるようですし、性善説で成り立つ山はもう無いんだな...。

状況によっては殺人未遂にもなりえる行為です。本当に許せん。

山小屋内での盗難もあります。持ち物に名前を書くなどして転売対策しましょう!

【注意喚起】山小屋等で盗難が多発している。防犯対策は?

楽天モーションウィジェット(もしも)

気に入ったら

Twitter(@TripNotes_poco)、Instagram(@trip_notes)をやってます。是非フォローしてください。

Facebook「いいね」をお願いします♪更新情報が届きます。

Facebookページプラグイン(https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin?locale=ja_JP)

関連記事

こちらも読んでいってね

1
山の雑誌をお得に読むなら「楽天マガジン」がオススメ♪Kindle Unlimitedより良い感じ。

月額380円(税抜)で約200雑誌が読み放題「楽天マガジン」というサービスがあり ...

2
OMM・UL(ウルトラライト)ハイキング・ファストパッキング・スピードハイクの書籍をまとめてみた【随時更新】

目次1 ファストパッキング 2016 何を削れるか?2 RUN+TRAIL (ラ ...

 - ,